2024/4/2(火)のつぶやき(本田君に手術を施す) | あいちKY909/JS2AMQの『新』落書き帳

あいちKY909/JS2AMQの『新』落書き帳

yahooブログ難民の引っ越し先です
無線・旨い!・音楽 その他いろいろ

 みなさんこんばんは。年度も変わりエープリルフールも終わってしまいました。

 アタクシは年度が変わっても相変わらずの日々を送っております。


 さて、年度末にちょっとした臨時収入がございましてポチポチとやってしまいました。



 エープリルフールの夜、冗談のように届く。アタクシは遅い非番の勤務で呑んで帰ったので寝かして置いた。

 そして、開封の儀。
地産地消のドラレコ。我が社も採用。
丁度中堅モデルかな?。コレ以上でもコレ以下でも無くて。
バランスが取れた素晴らしい機種。
後は、配線の部材やら。
ガッツのある素人はギボシを作るのが下手くそ。なので、最近はワゴのワンタッチを使ってます。手軽で便利。やり直しも何度も効く。0.5sqの細いケーブルから2.0sqの太いケーブルでも大丈夫。

 気配り上手な本田樣は、我々のようなイタズラ好きな民のために電源ラインが取りやすいようにコネクタ端子を用意している。
対応のコネクタを購入。ヒューズボックスにグサッと刺すだけで、容量は少なめでも常時・アクセサリー・イルミやら取れる。エレクトロタップは大キライなので非常に助かります。

 そして、イザ配線作業。
ケーブルを取り回すのに必死で、あまり画像は残せず。

 エプトシーラーを巻き付けて内張りに押し込む。
太く巻いてもダメ。細くてもダメ。加減が難しい。

 とりあえず収める。本当はココじゃあ不味い。後日やり直し予定。

 失敗の図。見て解りますか?。
つくづく猪突猛進、向こう見ずな亥年な性格がイヤになる。
ココとリアの熱線のグロメットを通すのが最難関。言われるがままにシリコンスプレーをベタベタに吹いて、お手々までベタベタに。

 そして、一気に完成。
やっぱり素人な作業。両面テープに空気がバンバンに入ってるのが気に入らない。
 ってか、書きながら思ったけど、、場所はココで良いのか?。助手席側のほうか良いのか?。

 そして、コレは不味い。
解って居たので発注はしていたけど、未だに到着せず。
本当は密林は好きく無いので孫さんの所で発注掛けたけど、2024年問題なのか?発送の経路が複雑に。何故かヤマト〜日本郵便のルートに。
お陰で一番最初に発注掛けたのに、追跡しても未だに彷徨っている模様。
 コチラは到着次第に即作業です。

 そんな春の一日でごさいました。
ガッツのある素人ですから、再び手は傷だらけ、明日は全身筋肉痛でしょう。
 プロにお願いすれば、丁寧でテキパキとした作業で¥10kちょい。納得です。
 コチラへ来て頂いたガッツのある素人さんは健闘を祈ります。そうでない方は素直にプロにお任せする事をオススメします。73&88