3エレ200Wの常置場所を閉局して車から細々とやっております。そんな弱小局ですがここ数日でパタパタとカリブが2局も出来てしまいました。もちろんNEWです。


先ずはV31XX ベリーズです。



カリブ海ではありませんが、カリブ海に面した中米の国です。夕方5時頃仕事で神奈川県大和市を走っていました。18MHzで北海道局Aさんと徳島県局Bさんの交信を聞いていました。するとAさん

「Bさんの後ろで外人が英語を喋ってるけどBさん聞こえる?」

Bさん

「聞こえない」

もちろん私にも聞こえません。北海道は北米やヨーロッパに関東地方より1000Kmも近いので有利だと考えています。赤信号で止まった時スマホでクラスターを見るとベリーズがたくさんのヨーロッパからスポットされていました。ところが時々「英語を喋る外人」が聞こえて来ます。いつまで経っても同じ声なので「これは御本尊」だなと思いました。すると兵庫県の局(7エレ 1KW)が呼ぶと日本にパスが有ることに気付きアンテナを向けてくれました。いきなり信号は59です。その局のあとにすかさず呼ぶと「JS1?」と返って来ました。サフィックスを送ってフルコピーで55をもらいました。兵庫県局様々です。


次はZF2LB ケイマン諸島です。



夕方14MHzを聞いていたらZF2がCQを連発していました。カリブ海なんかやった事ない当局には直ぐにどこだか分かりませんでした。ニュージーランドのクラブ局かな程度に考えました。念の為QRZ.comで見てみるとケイマン諸島でした。競争相手がいないので一発ゲットでした。その後もアメリカがパラパラ呼ぶ程度でJAは皆無でした。ケイマンって安いんでしょうか?

それにしても本当に写真のような設備だったのでしょうか?驚きです。


DXCCは195になりました。9割方モービルです。申請しませんけどね。固定局を7年やっていてニューは3つ4つです。モービル運用は場所を選べるので結構飛びます。