今年2011年、テレビ東京に女子アナとして入社した紺野あさ美という人がいる。
紺野あさ美━━ハロプロファンなら改めていうまでもないだろうが、あのモーニング娘。第5期メンバーのひとりだった人だ。その紺野あさ美ちゃんがモーニング娘。卒業後、テレビ局のアナウンサーとして新たな人生をスタートさせたというわけなのである。
元モーニング娘。のメンバーが女子アナとして再出発を果たす━━それだけでもものすごい驚きなのだが、それが紺野あさ美ちゃんだった、というところが驚きを倍増させる。
紺野あさ美ちゃんはモーニング娘。時代から秀才として有名だったが、それはモーニング娘。に加入してしばらくたってからのこと。デビュー当時の紺野あさ美ちゃんというのは天然大ボケキャラ爆発の娘だったのだ。
あれは忘れもしない、≪うたばん≫初出演時。当時のモーニング娘。にはタンポポ、プッチモ二、ミニモニといったユニットがあり、5期メンバーたちに『入りたいユニットはきまっていますか?』という質問がされたのだ。それに対して紺野あさ美ちゃんは『NO』の答えをした。その理由を紺野あさ美ちゃんはこう説明した。
「……えーっと……えーっと……えーっと……迷ってるんです」
……それ以外にも紺野あさ美ちゃんの天然大ボケ発言は数知れない。
そもそも紺野あさ美ちゃんというのはプロデューサーのつんくPに歌、踊り、演技すべてNGの評価を下され、もちろん半分以上ジョークであろうが“補欠”として第5期メンバーに選ばれた人なのだ。
しかし、その天然キャラが大ウケし、ミュージカル≪行け!夢ヶ丘商店街≫ではドジをくり返す天然新人店員という主役に抜擢されたほどだった。
そんな紺野あさ美ちゃんがモーニング娘。を卒業してから数年後、才色兼備の代名詞的職業のひとつである女子アナとして再出発してしまったのだ。デビュー当時の紺野あさ美ちゃんを知っている人たちの中に、こんなことを予想できた人が果たしていただろうか……?
天然の美女が多い芸能関係の仕事といえば、なんといっても女優であろう。天然キャラの大女優の名前をすぐに何人かあげられると思う。
そのため、紺野あさ美ちゃんがモーニング娘。卒業後、どうせ大成する女優かなにかかな?と私はにらんでいたのだが、まさか女子アナになってしまうなどとは本当に予想外の展開である。
ちなみに第5期メンバーの中で将来女子アナが似合いそうな娘をひとり選ぶとするなら、私は小川真琴ちゃんだと思う。
小川真琴ちゃんは年月をへるごとにいじられキャラ、いろものキャラに変わっていってしまったのだが、デビュー当時の小川真琴ちゃんというのは色白でハキハキしていて健康的な正統派美少女そのものだったのだ。
その小川真琴ちゃんがのちにお笑いの世界に進み、天然大ボケの紺野あさ美ちゃんがのちに知的な世界に進んでしまったのだから、人間の人生とはどこでどう転んで変わっていくのか本当にわからないものである。