今日、TBSの長寿番組『世界ふしぎ発見』の25周年スペシャルが放送された。
そのふしぎ発見のCMに流れるのがスポンサーである日立のCMなのだが、以前はたしか青い瞳が限りなく美しい白人の美少女が出演したものが使われていた。そしてCMの最後に『インスパイア・ザ・ネクスト ヒタチ』というナレーションが流れるのだが、そのときの白人の美少女の美貌は非常に鮮烈だった。
テレビCMの中の白人の美少女といえば、チェルシーというお菓子のCMに出ていた美少女も永遠に忘れられない。
たしか私が小学生の頃だったと思う。草原のようなところでひとりのフランス人形のような白人の女の子がチェルシーを食べるのだ。
当時の私はそのチェルシーの美少女に一気に恋に落ちてしまい、『俺は将来必ず立派な人になって、ぜったいチェルシーの女の子にプロポーズするべく外国に行くぞ!』とかなり真剣に思ったりしたものだった。
チェルシーの美少女は今頃どこでなにをしているのだろうか……?