☆リキュール☆ | ≡J☆S≡

≡J☆S≡

酒と釣りとROCKと…

コーヒーリキュールを仕込みました♪

たっぷり4リットル☆

カルアミルクみたいに牛乳で割っても美味しいし水割りやロックでもイケます☆
一番のオススメはホットコーヒーに少量入れる飲み方です(^^)/

果実酒を作るのが好きなのですが、基本的に上手く作るコツはアルコール度数の高さと氷砂糖の量だと思います。

簡単に言うと、どれだけ浸透圧を掛けられるか
どれだけエキスを出せるか

[甘い酒は苦手だから砂糖はほとんど入れて無いんだよね~]って言う人が作った果実酒は、ほぼ100%不味い★
まあ、味覚は多分、最も千差万別の感覚だから一概に言うと反発をくらいそうですが…

恐れずにもう一度言うが、大切なのは浸透圧

小学校か中学校で習ったよね…

キツすぎたり甘すぎたりした時は出来上がってからホワイトリカーで調整すればイイんです。

って偉そうに書きましたが…
作るばっかりで、あんまり飲まないんだよな~

果実酒のストックを見てみたら
[梅酒・1998年]なんて瓶が出てきました(^0^;)


梅・リンゴ・ビワ・ブドウ・ハイビスカス・コーヒー・キンカン・ブルーベリー・ザクロ…
ラベルの無い酒は何酒だろう(^0^;)

怖くて飲めない★