介護の仕事とをしようと思うとどのような待遇なのか気になりますよね。
介護福祉士の収入はそんなに高いわけではありません。
夜勤がある施設ではなんとか手取り20万円に届く所もあります。
管理職になればそれなりの給与がもらえる所もあります。
施設によっては人手不足なところもあります。
施設で働く場合は土日休むのが難しい状況でもあります。
介護福祉士になっても収入との兼ね合いで介護職につかない人もいます。
一人暮らしをしながら介護職に就くのはなかなか難しい給与かもしれません。
土日祝日、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などは施設で働く場合は特に休みにくいところではあります。
夜勤もありますので、その辺の休みの関係や、夜勤がダメな人は難しいかもしれません。
施設側の人件費を考慮する事もありますが、非常勤採用が増えている施設もあります。
非常勤ですといつまで働けるのかわかりませんので、
長く勤めることを考える人は常勤の求人を探すと良いでしょう。
しかしながら介護福祉士の需要は高くなってきていますので、
将来的には良くなるかもしれません。
介護を必要としている人は高齢化社会と共に今後も増えていきますので、
求人がなくなることはないでしょうし、他の施設で働くにも年齢関係なく働くことができるでしょう。
待遇面はあまり良いとは言えませんが、人のために何かしたい、人の役に立ちたい人には良いでしょう。
介護を必要としている人やそのご家族から感謝されることもありますので、
そういった事は、収入には変えられないものでもあります。
↓介護福祉士の人気講座の無料資料請求はこちら
詳しくはこちら