随分間隔が空いてしまいました。

すみません! <m(__)m>

これまでの思い出形式ではなく、私見ではありますが、ディズニーの人材育成について考察していきたいと思います。

ディズニーの教育を実践する主役は、準社員と呼ばれる“アルバイト”です。

現場(アトラクションキャストやフードサービスキャストなど)で働くアルバイトが実践的に人を育てます。これまでお話ししてきたディズニーの導入研修である「東京ディズニーランド・オリエンテーション」の講師も東京ディズニーランドオープンから14年後すべてアルバイトがユニバーシティ・リーダーになりました。

※東京ディズニーランドオープンから13年間は正社員がユニバーシティ・リーダーを担当していました。当初は、正社員の育成という面があったようです。

アルバイトに任せるメリットは、次のようことが考えられました。

●生の現場の声を直接伝えられる。

現場の仕事は、現場の人が知っていることをディズニーは気づいている組織だと言えます。

●アルバイトのモチベーションを高める。

ディズニーのテーマパークは、アルバイトの意欲の高さで持っています。あなたたち(アルバイト)が教育の主役であることを目に見える形で場を提供しています。

各企業で“教育”や“現場”の重要性を詠う組織は多いですね。しかし、本当にその権限を現場に委譲している組織は少ないのが現状です。

企業が本当に永続的に“元気な企業”になるための一歩は、本気で“現場”の“教育”をどうするかが鍵となるはずです。

To be continue

【次回予定 ディズニー大学との出会いⅡ-70)「アルバイトが新人キャストの顔」


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