昨日、早稲田大学にてCS(顧客満足)に関する
講演を行ってきました!!
遅い時間の講義の中での講演でしたが、多くの
大学生が来てくれました。
講演内容は
「ディズニーから学ぶ顧客満足向上」
です。
講演時間は80分。
わずかな時間の中でしたが、みなさんは
お渡しした資料に書き留めたり、
スライドを見たりと真剣に聞いてくれていました。
気になる内容ですが・・・・ディズニーテーマパークの
具体的事例にそってCSを高める内容を
5つのキー(鍵)というポイントでお伝えしながら、
理解していくというものです。
ウォルトとロイ(ウォルトの兄)の話もあり、
今まで知っているようで知らないかも・・・・
という内容もあります。
ほとんどの大学生の方が東京ディズニーランドを
訪れたことのある方たち(中にはアルバイトを
したこともあるよう)で、とても興味を持たれて
いました。
身近であるからこそ、より理解もしやすかった
のではないでしょうか。
ディズニーでのCSに興味を持たれた方は、
一度はこの研修を受けてみてください。
なーるほど。。。と思うことがあるハズですよ。

