心地よい小春日和が続きます

庭の冬支度が着々と進み、

つるバラの誘引は

全てのアーチ(11基)とフェンスが完了

ガーデンシェッド屋根上のナニワイバラと

パーゴラのER・マウンテンスノーを

残すのみです♫~

 

 

 

自由奔放に伸び放題だったシュート達は

アーチやフェンスにしっかり括られ

今や、囚われの身(笑)

夏以降ジャングルのようだった庭も

スッキリしてきました

 

 

 

シェッド屋根上の

モンスター化したナニワイバラとの格闘は

一筋縄では行かず、要対策&要戦略!

覚悟を決め、万全の備えで挑戦です

 

それでも生傷がたっぷり残るだろうなぁ

気が重いなぁ・・・・・・

 

 

 

 

草花が枯れ、落葉樹の葉も散り

次第に彩りがフェイドアウトしていく庭で

華やかに生彩を放っているのは

赤や紫に色づいた実達

 

燦々と降り注ぐ光を浴び

艶やかに輝く様はまるで宝石のよう♫~

 

 

      ピラカンサス

  

 

 

 

チャイニーズホーリー

 

 

 

コトネアスター/斑入りガマズミ

 

 

 

紫式部・中吉小吉(なかよしこよし)

 

 

 

スキミア/ヤブコウジ  

 

 

森の小鳥たちが、

「森の中のレストラン」のオープンを

待ちかねているようです

『完売御礼』の札が真っ先に掛かるのは

ピラカンサスになることでしょう

いつまでも売れ残っているのは

今年もコトネアスターかな?!

 

 

 

 

木々が美しく色づくための3つの条件は、

 

①夏のたっぷりの日照時間

②夏のたっぷりの水分   

      *つまり夏の晴と雨のバランスが良いこと

  ③秋の昼夜の寒暖差が大   

 

             なんだそうです

 

①~③の3拍子が揃ったら

素晴らしい紅葉が保証される訳ですね

 

 

緊急事態宣言が解除されると同時に、

日光へ観光に訪れる人が

どっと増えました

紅葉名所の一つに数えられる日光ですが

今年の紅葉に満足できた人は

ほとんどいなかったのではないかと・・・

 

3条件全てが×の今年の日光でした

 

 

 

 

毎年真っ赤に色づくコテージのモミジも

せいぜい朱色に染まっただけ・・・

ショリショリになって散り始めました

 

 

colored leaves colection

 

 

アムソニア/テマリシモツケ・サマーワイン

 

コバノズイナ

 

 

ワイルドストロベリー/紫陽花・ディープブルー 

 

 

・・・*・・・

 

 

冷たい北風が木の葉全てを剥ぎ取り

庭に裸木が目立つようになる頃

クリスマスの飾り付けが本格化

 

もう、そんな季節です

 

 

 

クリスマスの作品一つ描き上がりました

 

 

 

『森のクリスマス』

 

desighned by 落合なおみ先生

painted by しば~じゅ