吸い込まれそうなくらいに澄んだ青色が

高く高く広がった昨日の空

コテージ周辺の深まりつつある紅葉は

光あふれる青い空を背景に

そこそこに映えていました

 

今年の日光の紅葉はがっかりな彩りです

ここ数年では最悪の紅葉かも・・・・・・

異常気象続きの近年の中でも超異常の1年でしたものね!

 

 

 

ビュンビュン伸び放題はつるバラのシュート

葉はほとんど散ったし、

そろそろ誘引開始になるかなぁ

庭の冬支度をぼちぼち始める季節です

 

 

 

パイナップルセージとモミジの赤

どっちが綺麗?

 

 

 

  斑入りガマズミの黄葉

  白い斑の部分も黄に染まり、

  見分けることができません

 

 

レンがショウマの鞘が裂け、種が弾けて・・・  

でも、零れ種の発芽率はとても低いようです  

 

 

 

トウテイランとアムソニアの黄葉

 

 

 

ボルドーカラーに染まった柏葉紫陽花

 

 

草木の葉が豊かなカラーに染まる一方

今まで庭を彩ってきた花達は、

数と色とを減らし、静かにフェイドアウト

 

 

 

 水場周辺の秋明菊も最後の彩り

 

 

 

 

残り咲きのエンドレスサマーの 

深い色合いに心奪われます 

でもこれが最後の一輪・・・ 

 

 

 ブラッシングノックアウトと八女津姫

 

 

    ブラッシングノックアウトと     

ブッドレア・アニバーサリー  

 

 

 

   シェッド周辺ではローズリーフセージや

 

 

サルビア・センセーションの秋色が 

もう少し頑張ってくれることでしょう 

 

 

 

ファイアーワークスとガウラ

 

 

 

 

 

ニコチアナ・マシュマロウが

夏からずっと途切れることなく咲き続け

今がピークかと思うほど♪

こんなにたくさん咲くのに種が出来ないって

どういうことなのでしょう?

虫達も結構集まっているのにね

確認出来た果実はたったの3個

そのうち種が採れたのは1個だけ・・・

降霜の季節を迎えたので

もう採種は期待できません

 

種で殖やすことはもはや断念

株を根堀りして越冬させる予定ですが、

挿し木でも殖やしてみようかと・・・

 

 

 

 

 

コンサバ内で小さなオイルヒーターを点け

現段階では昼間の室温を

15~20℃にキープできています

これから冬に向かって気温はどんどん下降

果たして発根するでしょうか?

 

 

 

 

・・・*・・・

 

 

シクラメンをギャザリングで寄せ植えに

 

 

 

花材;シクラメン3、アキランサス3,ヘデラ2、初雪カズラ2

 

 

 

 

 

シクラメンでシンプルな寄せ植えも

 

 

  

 

花材:シクラメン2,カルーナ2、コプロスマ1、カレックス1

 

 

 

ギャザリングと寄せ植えに使った

ポットのサイズはほぼ同じですが、

ギャザリングで使う苗の多いこと!

懐が冷えてきますねぇ・・・

 

出来映えの豪華さをチョイスすれば

ギャザリングになるのだけど・・・