紅葉シーズン真っ只中の日光

連日の市街地の賑わいは

コロナ禍以前に戻ったようにも・・・

 

第6波に飲み込まれる恐れは大!

確信めいた気持ちが心中あるのとは裏腹に

新規感染者急減の今だからこそ

ちょっとだけ外の世界へ出てみたい

そんな気持ちを

多くの人が抱いていることでしょう

 

今まで随分長いことじっとお家で

我慢していたものね・・・

 

御多分に洩れず私も何ヶ月ぶりかに

ジョイフル本田宇都宮店まで出かけました

 

 

 

 

シクラメン2種類を連れ帰り、

2周り大きいサイズの鉢に植え替えました

 

 

右はシクラメン・フェアリーピコダブル

 

 

大好きなフェアリーピコシリーズは

花も葉も色幅が多彩で

シングル咲きからダブル咲き、

フリル咲き・・・etcと、咲き方も色々

迷わずに選べないのは毎年のことです

 

時期的に入荷がまだ少なかったらしく

絞り込み時間はほぼ不要でした

次はどんなフェアリーピコに出逢えるかな?

 

 

さて、タイトルのシクラメン・ジックスですが

2,3年前から見かけるようになり

ずっと気に掛かっていました

 

調べてみたら、オランダ、スクーネベルド社の最新品種で

2018年に日本へ先行導入された稀少品種なんですって

 

今年はまあまあのお手頃価格だったので、

迷わず連れ帰りました

 

 

多くのシクラメンは

花びらが反り返って咲きますが、

ジックスは傘状に下を向いて咲きます

花色はレッドとワインレッドの2色展開

連れ帰ったのはワインレッドです

 

ワインレッドを一層華やかに引き立てるのは

赤い筋入りの白い花びら・・・・・・ではなくて、

実は萼なんですよ!

 

 

 

 

シクラメンの萼って、

花びらが落ちて初めて存在に気付くほど

地味な色、形ですよね

 

 

 

ほら、可愛いフェアリーピコの萼も地味・・・(↑)

 

 

 

ジックスのお顔を正面から覗いてみると

ワインレッドの花びらの隙間に

白い萼が見え隠れ・・・

 

正面からの花びらと裏側からの萼を比べると

萼の方がなんだか派手で見応えあり!

 

 

 

 

蕾もね、萼が花びらみたいに見えますよ

萼が先に開き

ワインレッドの花びらが追いかける♪

 

 

・・・*・・・

 

 

4ポット連結でお得感大のビオラ

『タイガーアイ』と『ももか・ぶどう』も

連れてきました

 

 

 

大きめサイズの陶器鉢に

4苗全て植え込んで

ボリュームたっぷりに咲かせる予定♪

 

 

 

 

 

更にボリュームたっぷりに咲かせる秘策!?

 

 

摘芯しました~

摘芯した芽は、ポイッ!!

しないで、挿し芽しましたよ

 

 

 

メネデール液を張ったトレイにセルを入れ

コンサバで温度管理です

 

果たして発根してくれるかしら?

 

 

 

 

全て発根すれば、新たに苗が30出来ると

取らぬ○○の皮算用中