観葉植物を使って1回目

サラセミア(食虫植物)で2回目

2回の簡単なお試しギャザリングを経て

いよいよ本格的なギャザリングに挑戦!!

 

秋色ギャザリングが出来上がりました♪

 

 

 

 

アルテルナンテラ・レッドフラッシュ3P

ウィンターコスモス3P  段菊3P

 ケイトウ・スマートルック2P 朝霧草3P

アルテルナンテラ・マーブルクィーン3P

アサマリンドウ2P 千日小坊1Pの

 計 20ポット

 

 

ギャザリングは普通の寄せ植えの

3~4倍のポット苗が必要なんだそうです

6~8Pが入りそうなお洒落ポットに

20P全て収まっちゃった! 納得!

 

 

 

   

 

左側からと右側から撮影

 

 

 

正面斜め上からの角度で

 

 

もう少しふんわりと

空間を生かす仕上がりが良かったかなぁ

その他改善すべき点は多々あれど

初めての挑戦にしては・・・と自己満足!

次回はレベルアップを目指そう!

 

段菊が茎を伸ばし咲き進むにつれて

景色は次第に変わることでしょう~♬

変化も楽しむのも素敵です♫~

 

 

 

・・・*・・・

 

 

ギャザリング用の苗を調達に

HCへ出かけた時

マイハート♡をぐぐっと鷲掴みにされました

 

 

 

 

 

白玉星草です

なんてロマンチックな名前でしょう♪

 

帰宅後調べてみると

日本固有種の1年草 ホシクサ科ホシクサ属

鉄分の多い酸性土壌の湿地を好む

東海地方の一部地域にのみ自生し

(静岡、愛知、岐阜、三重の一部の湿地)

絶滅危惧種Ⅱ類とのこと

 

 

 

 

捻れた花茎の先端に咲いた花径1cmほど

白い金平糖のような花の可愛いこと!

金平糖草という別名もあるそうです

 

 

 

 

栽培の難易度は非常に高く

重要な栽培ポイントは鉄分を含んだ酸性の水

水道水では枯れてしまうそうです

 

メネデールを入れた雨水を使うことで

クリアできるようですが、

雨水を蓄えておかないことには・・・・

 

採種して来年も咲かせたいという

気持ちは大いにあり!!

はてさて・・・・・・?

 

 

・・・*・・・

 

 

 

久しぶりのプチドライブで

群馬県桐生市黒保根の八木原の里へ

 

 

 

 

若干ピークを過ぎている感じでしたが、

日陰のため開花が遅れたエリアは

なかなかの見応えでした

 

 

 

 

彼岸花の群生地に出かけるたび

毎年必ず出逢うのが

コスプレイヤー達の撮影会

 

 

 

 

今回は同時間帯に4組のグループがいました

美しく咲いている狭いエリアを我が物顔に

それぞれのグループが占有している様子に

不快感が募りました!!

 

 

 

 

美しく咲く彼岸花を撮影するために

一眼レフ持参で訪れている人も多いのに

みんな不満を抱えながらも遠慮しているのか

最も美しいエリアを

遠巻きに撮影しているのですよ

 

 

 

 

特別許可があっての撮影会では無いはず!

始めは他の人同様に

遠巻きで撮影していましたが・・・

 

遠くて花の表情が撮れないんだよなぁ・・・

 

一向に場所を譲る気配が見られず

だんだんむかむかしてきて・・・・・、

おばちゃんパワー炸裂!!

 

ちょっと休憩しているグループがあったので

「ここを通っていいですか?」

やんわり笑顔でお尋ね申し上げたっ!

 

意外にも、「はい、どうぞどうぞ。」

と、仰ってくださった!

「あったり前だろっ!」

と、心の中でつぶやきながら

堂々と、『良い場所』へと進入っ!

 

さて、『良い場』で、私も撮影開始です

しばらくすると、

アマチュアカメラマンピープルたちも

『良い場所』へとやってきて

美しい彼岸花の撮影を開始していました