咲きたきゃ、咲きなさ~い♪

 

 

 

毎年夏剪定はしません。

秋薔薇を美しく咲かせるつもりもありません。

春からずっとエンドレスに咲き続けています。

 

例年なら、体力消耗しないよう

夏は摘蕾するのですが、

人間様の体力消耗防止重視で、

それも怠けています。

まっ、いいかぁ~♪

 

モナルダを切り戻したら、

2番花が元気に咲くようになりました♪

 

 

 

 

モナルダのあちら側で、

ピンク同士のコラボレーションするは、

グルーテン・ドルスト

花弁にぎざぎざの切れ込み、

カーネーション咲きの薔薇です。

  

 

 

グルーテン・ドルスト近くのアーチには、

今は亡きナタールブライヤーに代わって

カミキリにやられちゃった~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ドリコスラブラブが、蕾を次々上げています♪

間もなく咲き始めそう♪~♫

 

 

 

   

 

トップシーズンにはボーリングしがちの

シャンテ・ロゼ・ミサトもふっくら咲いてます。

 

コーネリア、ザ・フェアリー、

ブラッシング・ノックアウトは

まさしくエンドレス!!

途切れずに咲き続けている!!

寒冷地にはこういう薔薇が適していると

思うようになりました!!

 

センセーショナル・ファンタジーは、

今年は繰り返し花を咲かせてくれません

なぜって、栄養が花に回らなくて・・・

 

 

  

 

 

代わりにね、ローズヒップが見事です!!

こんなにたくさんのヒップが付くのは初めて♥

雨が少ない6~7月だったので、

虫達が大活躍してくれたのね♪

栄養は、ヒップにしっかり回っています。

 

 

・・・*・・・

 

 

花期が長く、大型種の

アガスタシエ・コリアンゼストが

夏庭で大活躍!!

 

タグにはコリアンゼストとあったのですが、

検索しても情報が少なく、ブラックアダーが正しいのかも・・・

 

 

 

蝶や蜂にとっても庭の中のオアシスとなっていました♪

 

 

 

 

睡蓮鉢にいたはずの睡蓮はいずこへ?

 

 

代わって、

ホテイアオイとマッシュルームが

睡蓮鉢を占拠

リグラリアやホスタも生い茂り、

密林状態の水鉢周辺です ppp~

 

 

 

 

なるべく、近づかないように、

触らないようにした方が、賢明!?

可愛い花なんですけどね・・・

 

 

カリガネソウが放つあの臭いは

やっぱりちょっと苦手です。

 

 

    庭の一角の宙(そら)

 

青く染め上げる様な   

 

  咲きっぷりは好みなんだけどね♪

 

   

 

ボク、借金(かりがね)は得意じゃないですよ!!

ボクの姿が雁が飛ぶ姿に似ているから

着けてくれた名前なんですよ!

 

 

 

  ブルーエルフィンも咲きました。

 

雰囲気がカリガネソウに似てるけど、

 

                        親戚ではないの。

                          カリガネソウはシソ科

ブルーエルフィン(クレロデンドルム)は、  

                       クマヅラ科です。

 

 

 

待ちに待ったキミキフガ

今年は無事に咲きました♪

 

昨年は蕾があがったところでカミキリに!!

 

 

 

 

 

 

黒い蕾の萼が、モカ茶に代わる頃

弾けた中から白い可愛い花が♪

素敵です♥