よくあることですが、
真剣に探し物をしているときって、なかなか見つからないものですよね。
どうでもよいときには、ちゃんと視野の中に有ったりするのにね・・・。
昨夕、自宅に帰ろうとしたら、携帯が見つからない・・・
husに呼び出し音を鳴らしてもらっても、音が聞こえない・・・
ああ、どういしょう! どこにあるのぉ~~ まっつぁお~~~
自宅に置いてきたのかな? 家を出るとき入れたはず・・・・?
取り敢えず帰って自宅を探してみようと、車に乗ったら、
助手席に転がってた!!
きっと、バッグのジッパー閉め忘れで、転がり落ちていたのだね。ホッ!
毎年秋の恒例、栗の渋皮煮。
渋皮煮にぴったりの、大きくて、虫がついていなくて、皮が艶々の新鮮な栗
条件の揃った栗を求めて
昨年も、一昨年も、色々作戦を練っては、産直へ、スーパーへと探しに行くも、
ほとんど出逢えなかった・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
時間も、お金も、かなり無駄にした!!\(*`∧´)/
だから、今年は、もう作るの止めようと決めていたの。
昨日立ち寄った直売所で、偶然にも出会ってしまった~
3条件がピッタリ揃った艶々の栗!
取り敢えず、2kgをゲット
昨日の午後は早速、鬼皮を剥き、あく抜きして、
渋皮煮作りに取り掛かかった♪
今も、蜜がじっくり沁みるよう、コトコト煮詰めている最中♬~♪~
そうなんだよね、求める気持ちはなかったのに、
偶然に出逢えたことに有頂天!!
買い物済んでも、バッグのジッパー閉め忘れに気づかず、
携帯が転がり落ちてしまったのだわ!!
※
昨日、渋皮煮を作りながら、画像加工をしていたけれど、
更新が間に合いませんでした。
これも昨日の買い物の折、100均でパーツを調達し、
午後に完成したリメ箱です。
エレガントな仕上がりになったかなと、自己満足の完成度(^^♪
何の箱をリメイクしたと思いますか?
形から想像して見てね。大きさは20.5cm×38cm×4cmです。
正解は後ほど。
ベースに、アクリル絵の具を調合したミスティーグリーンを塗り、
デコパージュをして、100均のパーツを取り付け完成。
ボックスフット
引き出し用リングハンドル
デコパージュ素材は左から、
エレガントカットシール、金彩の天使柄ペーパーナプキン、ライスペーパーライン柄
&、写ってないけど、天使柄のライスペーパーナプキン(メインポイントの天使柄)
ペーパーナプキンの縁どりに使った金色のラインは、1mm幅のエレガントカットシールです。
蓋の裏側にも、天使柄をデコパージュ
ここでも、エレガントカットシールを使用
何の箱をリメイクしたか分かりました??
そう、素麺が入っていた木箱のリメイクでした。
素麺の木箱リメイクは、実は2作目。
過去記事をブログ内検索したけれど、
昨年の作品はアップしていなかったようです。
ペーパーナプキンのバラ柄パターンを4つ切り取り、組み合わせたデザイン
ここでも、エレガントカットシール使用です。
この箱はレターボックスとして使用中。
ブロ友さんから頂いた手紙を保管しています。
蓋は、リバーシブルで楽しめます。
昨日完成の箱の使い道は試案中・・・・何に使おうかしら?
天使柄とバラ柄のリメ箱、あなたの好みはどちらですか?
そして、あなたなら、素麺箱のリメイクボックスを何に使用しますか?
※
8月末にようやく咲き出したニコチアナ・シルベストリスが
こんなに咲き進みました♪
長い首を持つシルベストリス、咲き進むほどに俯いてしまいます。
マンモス葉っぱに似合わぬほど、ピュアホワイトの花はエレガントな佇まい
夕暮れ時の仄暗い中で、
この花に顔を近づけるときが至福の時♪
闇が忍び寄るに従い、甘い芳香も強まっていくのです。
※ 昼間は香りません。
クルルンと反り返った花びら萼片が、可憐でしょ♪
花径は1.5cmくらいかな? とても小さな花です。
クレマチス・クサボタンが咲いています。
ピンクのクサボタンは、随分前に咲きました。
こちらは日陰に移植したためか、開花がかなり遅れました。
少しでもお日様に当たりたいと、光のくる方向に伸び続けたら、
いつの間にか横倒しのまま伸びた( ´艸`)
茜色に染まった秋茜、秋明菊の花も茜色に染めるかな?
開きかかった花びら萼片に垣間見えるしべが妖しげに
私の顔より大きいタイタンビスカス(↑)
私の親指の爪ほどのカリガネソウ(↓)
どっちが勝ち?
大きさでは、タイタンビスカス
臭さでは、カリガネソウ
わたしの愛おしさでは、引き分けね!!