面白いほどに、
イオノプシディウムが、あちこちに咲いています♪
でも・・・???・・・この子はなぜか地面が嫌いみたい~
姿を現したのは、み~んな鉢の中
あちこちの鉢の中に、借り暮らし?・・・・う~ん、乗っ取り暮らし?
コテージガーデンの地面は植栽密度が高くて、生存競争が激しいからね!
小柄なあなたが生きるには、鉢を選んだのは賢かったわね!
春~夏に咲き今は休眠中の植物の鉢に冬の間の借り暮らし。 日当たり抜群でしょう!!
去年は、かすみそう・ジプシーディープローズのこの鉢(↑)に借り暮らしをしたイオノ
今年はヤシオネの鉢(↓)にも
タマクルマバソウ(↓)や、エンゼルトランペットの鉢にも分家しています。
今まで、気付かなかった!! 新しい発見をしたようで嬉しいなぁ♫~
イオノプシディウムの種って、どのくらいの大きさ? どんな形? どんな色?
種が熟していく様子を見守る楽しみが出来ました(^^♪
※ ※ ※
約6週間続いた庭の冬支度が、やっと終了。
(小さい見落としはまだまだあるので、今週はやり残しの点検作業がありますが・・・・・)
冬支度最後の作業は、シンボルツリーのヤマボウシとモミジの剪定
もちろん、週末の助っ人頼みでね~♪
画像左、玄関前がヤマボウシ、右がモミジです。
剪定前の画像はありませんが、かなりスッキリしましたよ。
モミジは落葉後の一か月間が、剪定の適期と植木屋さんから聞きました。
まさに12月の今が適期なんです!! 1月ではダメ!
適期以外に剪定すると、モミジの木は涙を流すのです。
切り口から、樹液を流してビックリするくらいの大泣き!!(笑) (←経験済み)
モミジの落ち葉の山積み(↓)・・・・の下で隠れん坊しているのは、
耐寒性抜群のアカンサス・モリスが、ここに根付いて6年!
なのに、一度も花を見たことがない(昨年花穂が上がって来たけど結局咲かなかった)・・・・・どうして?
夏に訪れたリーフハウスで、いいこと聞きました!!
冬期に、葉っぱをどれだけ残してやるかが決め手だと!
凍って腐らせないようにすること、つまりたっぷりのマルチング!!
来年は咲いてくれるといいな~
庭全体に腐葉土を敷き詰め、マルチングも終了(↑)
今年は、暖冬だというから、例年より薄めのマルチングでお財布に優しかったぁ~♪
腐葉土の掛け布団から、顔を出したのは、忘れな草やデルフィニウム、ジキタリスなど。
このジキタリスは、宿根して3年目を迎えましたが・・・・・
わぉ~! 蕾が上がっているのよ~!!
あれまっ、雪柳が咲いている! 蕾の萼からも花びらの色が覗いているし!
軒下のハンギングからのこぼれ種で、「絆」の鉢にサフィニアが咲いてしまった!!
霜よけに不織布をかけたけど、その下では、
種蒔きっ子がワサワサと育っている!!
どれもこれも、み~んな、日光の冬には、有り得ないことばかりです!!
先日の大霜に当たって、その後フリーズドライに(↓)
ここ1週間、冬支度の最期の追い込みに追われる一方、
わずかな時間を利用して
トールペイント、プレゼント用のデコパージュ鉢作り、ステンドグラス作成にも励んでいました。
記事を更新することも、皆さんのところへ訪問することも控えて・・・・・・(;´▽`A``
一段落したので、またお邪魔させていただきますね。
トールペイントやステンドグラスは、次回に紹介します~~~