わくわく、ドキドキ、もうすぐだわぁ♪

駅舎の時計と睨めっこしながら、あと3分・・・あと2分・・・・あと1分・・・

あれっ、ホームに入ってくるはずの電車が、姿を見せない・・・・どうしたのかしら?




                              キイチゴの紅葉



11時22分、5分遅れて、終点日光に到着したスペーシアけごん7号

ようやく改札口に姿を見せ、満面の笑顔で手を振るあなた

会うのは、ちょうど2か月ぶりね

さあ、1泊2日のコテージ合宿の始まりよ♪






今年は3月から、4、5、6、7、9、10月と、8月を除いて毎月のように会っているね。

今回は連続2日で、9月と10月、なんと2か月分なのね。

メールや電話で、しょっちゅうおしゃべりしているから、いつも身近に感じているけれど、

やっぱり、同じ場所・同じ時間を共有して過ごせるのは、とても嬉しいな。

それにしても、おしゃべりの尽きない不思議

今回も、トイレとシャワーと睡眠中と、もひとつあの1分間以外は、ずっと喋っていたものね。

一緒にいた約30時間のうち、いったい何時間喋っていたのかな?

それでも、まだまだ喋りたいことがあったのに・・・・と、見送ってすぐに思ったの。

今度はいつ会えるかしら?



※ ※ ※




改札口を通り抜け、駆け寄るあなたと、迎えるわたし

2か月ぶりの再会を喜び、ハグ♪  また会えたね♪

あなたがすっかり気に入ったあの店で、食事するにはまだ早すぎるよね?

では、市内観光にご案内。ウラミノ滝に案内いたしましょう。

恨みの滝ではありません。日光三名瀑の一つ裏見の滝ですよ。







滝口駐車場に車を停め、渓流に沿った遊歩道を500mほど歩くのよ。

差し伸べ合った木々の梢を透かして差し込む光の影が、色づき始めた木の葉に落ちる。


   

足下には、どんぐりがコロコロ転がって、「ようこそ。」とご挨拶  





遊歩道は、安山岩の大きな岩肌がそそり立つ高い崖に沿って続く


  風化した岩の割れ目から可憐な白い花


この場所に、命を育むための土が、どれだけあるのだろうか?

こんな過酷な環境にしっかり根付いた可憐な花が、命をつないでいく強靱さにただただ感動


 
ダイモンジソウ    







遊歩道沿いには、可憐な花たちがたくさん、二人を待っていてくれたね。


アザミの仲間たち






  白や薄紫の野菊たち

     ハナアブが蜜集めにご執心




 キバナアキギリ   


             

   名残咲きのタマアジサイ




 アナタは誰? 名前不明です。






たった500mなのに、なかなか滝までたどり着かないの

だって、花好きの二人のことだから、可憐な花を見つけるたびに、

ああでもない、こうでもないと、薀蓄(うんちく)たれて、それからひとしきり撮影会

わたしよりあなたのほうが、夢中になって撮っていたね、まつりんごさん。

あんまりたくさん撮るから、二日目の後悔に繋がったけど・・・・。

目に入るものすべてに興奮しているあなたが、可愛かった。面白かった。





近づくごとに大きさを増していく滝の轟き音。

今年の雨量は半端なかったから(例年9月1か月分の2.8倍)、壮大な滝の眺めが臨めるよ!







ほらね、やっぱり凄い!! 

何回も来ているわたしだって、こんなに水量のある滝を見たことない!!

普通は流れていない滝が、所々に出現していたのにも驚いた!






何故、裏見の滝という名称なのかな?

そうなの、裏側から見ることができる滝だから。でもね、今はダメなの。





分かるかな? 滝口の下を左から右斜めに、道らしきが通っているのが。


 滝の下を潜る手前に不動明王像があるのもわかるでしょ



明治35年に滝上部が崩壊してから、滝の裏側は通れなくなったと聞くけれど、

半世紀前に、10歳の私がここに来たときに、裏側を歩いている人を見たのよ。

今は、完全に通れないけどね。



裏見の滝がある場所には、この滝の左右に一つずつ、他にも2つの滝があるの

名前は何だっけ? 記事を書きながら、名前を確かめてみたわ。

右側が、荒沢白糸の滝。3つ前の画像を見てね。

そして、左側が、荒沢相生の滝。下の画像です。






「すごいね、すごいね~」 それ以外に言葉にならないみたいなあなただった。

滝の雄大さに感動していたね、お腹が空いてきたのも忘れて・・・・。







観爆台に通じる丸太の手すりは、新設からわずか10年くらいの間にこんなに苔むしていたね。

中央の2つの大きな石の間に10歳の私が滑り落ち、危うく溺れそうになったんだよ。

すぐ近くに引き上げてくれた人がいたから良かったけど・・・・・



滝口から往復1kmの間にあなたが撮ったたくさんの写真、

見せてもらえるのを楽しみにしているわ。







あら、もう2時半よ。さて、「弦庵」に行きましょうか。

去年のコテージ合宿の時、初めて案内したら、

あなたがすっかり気に入ってしまったお蕎麦屋さん。

今回で3回目だね。






いつもせいろ蕎麦をいただくけれど、今回は湯波サラダそば

湯波の刺身がトッピングされ、冷やし中華風のツユがかかった冷やし蕎麦。

おいなりさんや、煮物・漬物・栗の渋皮煮も付いているの。

サクサク衣の美味しい天ぷらは、なかよく半分こ。

サラダ蕎麦も美味しかったけど、やっぱりせいろ蕎麦のほうが、私の好みだわ。



※  ※  ※




さあ、ようこそ、3か月半ぶりのコテージへ。

「まずは、庭よ~。」 荷物を玄関に置くや否やそのまま飛び出していくあなた。

長雨のせいで傷んだ庭は、綺麗とか美しいとはまったく言えないのだけどな・・・・・。




庭にどのくらいいたかしら? お日さまがずいぶん西に傾くまで遊んでたね。




     すみれいろさんからのハロウィン・オーナメント左下に小さく写ってます。
         小さくてごめんね。


ハロウィン用ウッドボックス、まだ製作途中だけど、特別登場!   
かぼちゃコリンキーやおもちゃかぼちゃ、胡桃、ホオズキ、     
ヘクソカズラを飾ってみましたよ。                     
一番上に乗った胡桃と小さくて可愛いおもちゃかぼちゃは      
みつじゅんさんからのプレゼントの一部です。             
 


あなたのために用意したミニイベントは、ミニ煉瓦とプラカップのデコパージュ。

どんな作品が出来上がったか、あなたの記事で紹介してね。

もうひとつの計画スノーボールクッキー作りは、なぜか栗の渋皮煮作りになってしまったね。




何をやっていても、お喋りの花が咲き続け、時間の経過がわからない・・・・

3時のお茶のはずが、5時のお茶になりました。





あなたにもしゅうママさんのパッションフルーツを味わってほしくて、1つだけ残しておいたの。

ミルクプリンのパッションフルーツソースがけ♪ それから、モンブランケーキ♪

モンブランの渋皮栗クリームとトッピングの渋皮煮は、みつじゅんさんが送ってくれた栗で作ったの。


こんな風にブログ繋がりの友が、思わぬところで連鎖していくのが面白いね。

きっと、しゅうママさんもみつじゅんさんも吃驚しているわ。



※ ※ ※



デコパージュの続きをやって・・・・・

そうそう、咲き続けるお喋りの花が途切れた沈黙の1分間は、この時だったね。
ペーパーナプキンの細部カットに集中するあまり、途切れた会話
たった1分ほどだったのに、気付いたときは大爆笑ヾ(@^(∞)^@)ノ



デコパージュの続きをやって・・・・・(途中までだけど)、 なんと10時過ぎの夕飯






ある時、電話のおしゃべりでカレーが話題になった時、

トマトケチャップとチョコレートを隠し味にしたしば~じゅカレーを

いつか食べてみたいとあなたが言ったから、

リクエストに応えて、今夜はしば~じゅカレーです♪







サイドプレートは右から、

サーモンサラダ、 カブと新生姜のピクルス、 パプリカ・大根・胡瓜のピクルス、

ウズラ卵とガルバンゾのカレーピクルス、 チーズの味噌漬け


オニオンスープはインスタントで手抜きです。




※ ※ ※



食事の後、デコパ―ジュを仕上がり一歩手前までやり、就寝は2時半頃だったかな?

明日のことを考え、いつもよりは早く口にチャックをしたふたりでした~♪

2日目の朝食を紹介して、続きは次回にしましょうか。





朝の光が差し込むコンサバで、外のグリーンを眺めながら遅めのbreakfast





 

フルーツヨーグルト(梨のコンポート&シャインマスカット)  
グリーンサラダ、スクランブルエッグ、みそ漬けチーズ
ウィンナソーセージ、ベーグルサンドウィッチ、珈琲  






ベーグルサンドは、クリームチーズ&サーモン、 クリームチーズ&生ハム を半分ずつ