例年より10日以上早く咲き出したクレマチス・アーマンディー
最初に開花した花さえ散ることなく、ゆっくりゆっくり咲き進んでいます。
遅霜注意報が出る日が続いているけれど、
気温が高くならない分、長く愛でられるのは嬉しい♪
植えてから6年。5分咲きになったアーマンディーの蔓の長さは、西壁面だけで、5m超え
花後に伸びた新梢を挿し木しようと思います。
御希望があれば、コメント欄でお知らせくださいね。数を見込んで多めに挿すことにします。
クレマチスは発根しやすいとは思いますが、失敗したらごめんなさい。
苗数が、ご希望の数に満たなかったときは、抽選になってしまうかしらね。
挿し木苗が完成したら、また改めてお知らせします。発送は、多分秋になるでしょう。
前回、300枚も写真を撮ったと書きました。一度に紹介しきれなかった分をアップします。
撮影から3日経ったので、実際には少々咲き進んでいますが・・・・・。
蕾と花が入り混じった様子がとても綺麗♪
香の強さはアーマンディに勝ります。庭中が沈丁花の香りに染まっている♫
そろそろ、コテージガーデンは黄色とはお別れの時期
これからは、メインカラーの、白・ピンク・ブルー・紫のグラデーションへと
花を見るのは無理だろうと思ってた
たった1本の茎だけど、咲きました♪
スノーフレーク(左)の和名は鈴蘭水仙。でも本当は水仙ではないの。
水仙もスノーフレークも同じヒガンバナ科です。
でもスノーフレークは、スノーフレーク属で、水仙はスイセン属。
花は鈴蘭に似て、葉は水仙に似ることから付いた和名ですね。
寒冷の地なので、宿根する株もあるのです。毎年「ごめんね。」と呟きながら、間引いてます・・・
原種アネモネ・フルゲンス 6年前からコテージの住人ですが、株の大きささほど変わりません。
君は体形維持の名人なのね。 教えてほしいな、太らないコツ!
いい感じに融け合っていますが・・・・・・

仕方ないね、植えっぱなしだもの~
葉の徒長はないみたいね。
HCで、目に入った時、大輪咲きの芝桜かと。でも何かが違う・・・・・・???
宿根フロックスなんです。葉も花もとても小さくて、これがフロックスだとは!!
ホワイトアルバ レプタンス
アジュガは咲き出すと、たちまち集客力抜群の人気者♪ 誰の人気者?
それは、皆さんが嫌うチュウレンジハバチです~
バラにとっては、コンパニオンプランツと言えるかな?
オトリの花ですよね。
チュウちゃんが、バラに移動する前にせっせと補虫網を振り回すおばさんも登場です!
そうそう、カモミールも薔薇のオトリ花と言えるかしらね。
カモミールにはアブラムシがたくさん集まりますよね。
何を思案中かといいますと・・・・・・・・置き場所~~~!
この鉢15号鉢、直径45cmです~~~
ホップって、北海道の露地で育つほど強健
凄く大きくなるのよね~ グリーンカーテン向きなんでしょ!
葉と実の美しさに魅せられたのだけど・・・・
2年目だもの、絶対とてつもなく大きくなるよね・・・・さて、どこで育てたらいいのかしら?
そんな置き場所ない・・・・・結論出せずに、ずっと思案しているしば~じゅです。
困ったな・・・・連れてきたのが間違っていたかしら・・・・・・・?