「禁断症状が出てないかい?」
「えっ?」
「ブログのネタをたくさん温めているのに、書く時間がなくてさ。」
「出ても不思議はないのだけど・・・・・・・・。
毎日更新が日課だったかつてなら、禁断症状出たよねぇ。
最近は諦めがあるというか・・・・・・。
もう、毎日は無理なのよ。画像処理に時間がかかるし、他にも・・・・
週に、2~3回がやっとかな・・・・・。だけどさすがに、今回は・・・・1週間だものね。」
今回は、1週間も間が空きました。この1週間は。実に忙しかった~!
体調不調ではないかと、心配してくださった方もいらっしゃるのかな?
疲れたけど、超元気でしたよ~!
自治会の夏のイベント担当として、準備から本番までを3日間。
ケーキレッスンの準備と本番で2日間。
その他所用で、出かけることが続いてね、ブログを書く時間がなかったのよ~!
かつて、毎日の更新を日課にしていたのが、嘘のようです。
昨日は、「よし、書くぞ!」と、PCに向かったけど・・・・・
撮り貯め画像の中から、60数枚の選出と画像処理とで、半日かかってしまいました。
画像の取り込みまでが精一杯だったわ。。。。下書き保存のまま今日に続きました!
前置きのボヤキ(?)が長くなりました。
さて、今日の本題、以前からお約束の紫陽花です。
コテージガーデンを作り始めたとき、
紫陽花の仲間は、アナベルとノリウツギと柏葉紫陽花の3種類だけにしようと決めていました。
ところが、いつの間にか・・・・・・・
知らず知らずに禁を破り、今回改めて、13種類にもなっていることに気づきました! ええっ~!
ヽ(*'0'*)ツ Σ(・ω・ノ)ノ! ヽ((◎д◎ ))ゝ
今日はね~、そのうちの9種類が 登場です。
8種類が
日光では、紫陽花は梅雨の季節を彩る花ではないのです。
梅雨が終盤に向かう頃から見ごろを迎えます。
だからね~、紫陽花にカタツムリは、似合わない ( ´艸`)
7月後半から8月上旬の頃が旬なんです。

カモの蛇口の水場の周辺は、もともとアナベルを中心にホワイトガーデンにしようと決めていました。
今、ここには白の宿根草と、アナベルを中心に5種類の紫陽花が咲き競うコーナーになっています。
斑入りガクアジサイ、エンドレスサマー、フイリノリウツギ、ダルマノリウツギ、そして、アナベルと。

白い斑が涼しげな斑入りガクアジサイ。OGでも、ゲストの目を引きました。
ご要望に応えて、挿し木していますよ~! そろそろ、鉢上げできるかしら?
まだOGの期間は花がなく、こんなでしたね。
小さな蕾がやっと見え始めていました。
こんな花が咲くんですよ♪ 白い装飾花にブルーの両性花、ますます涼しげでしょう♪
これが、中央の両性花。
蕾と、花と、花びらが散った後の薄黄緑の萼と子房が分かりますか?
大抵は5枚の花びらなのに、なぜか写ったのは6枚の花びらと6枚の萼ですね(-^□^-)
3本のツノツノは何?・・・・・・・、後のお楽しみに~♪
梅雨が終わる頃、青空のブルーはより深くなり、紫を帯びて。
梅雨明け後、?日の頃、
俯いてうなじを見せている装飾花をそっと、持ち上げると、こんなミラクルカラーに!
そろそろ、エンドレスサマーは、花の終わりを告げるのかな?
いえいえ、まだまだ新しい花を 秋まで咲かせ続けるのです♪

うなじを見せているミラクルカラーのお姉さんたちを尻目に、新しく生まれた蕾ちゃん!
新しく伸びてきた枝の先端には、こうして初夏から秋まで次々蕾が生まれ、
途切れることなく花を咲かせます。
だから2季咲き、エンドレスサマーの名前を持っている♫
アナベル同様に新梢咲きの紫陽花、今年伸びた枝に花を咲かせます。
といっても、5回目の夏で初めて本来の咲き方をするようになったのですが・・・・・・。
こちらも挿し木中で~す。
真っ白の装飾花は、ほんのりピンクに染まり、
うなじを見せる今日この頃です。
半日陰の場所なので、
太陽が恋しいのか、斜めに伸びてしまいました。
装飾花と両性花 両性花
秋になると、真っ白なピラミッドは、赤い(濃いピンクの)ピラミッドに様変わりです。
ホワイトガーデンには、カシワバアジサイがあることを前述しました。
ところが、花が咲きません。どうして?
それはね、冬の間に花芽が凍って、枯れてしまうから・・・・・・。
冬の間、凍土になって春まで融けないこの場所は、カシワバアジサイ向きではなかったみたい・・・・。
不織布を巻き、防寒してもダメなんです・・・・・・。
根までダメになることはないのですが、花は咲かずで、
やっぱり、庭でカシワバアジサイの花を楽しみたいな!
そこで今年、新たに連れてきて、日当たりの良いポタジェに植えました。
この場所ならら、来年も咲いてくれると思うのだけど・・・・・・・。
ガーデンで一番の早咲きです。まさしく梅雨時の紫陽花でした。
こちらも昨年ばらきちさんから、小さな苗でいただきました。
(6・17撮影)
100~150cmまでになるということですから、大株になるのが楽しみです。
2年目なのに、花をたくさんつけてくれました。
装飾花の萼の付け根の白い部分がどんどんブルーに滲んでいく。この色の移ろいがたまりません。
両生花のようですね。 
手まり咲きの紫陽花は、すべて装飾花からなるとのことですが・・・・・・
アナベルには、装飾花の奥に隠れるように、両性花もあるようです。

こちらは、装飾花に咲いた中性花。雌雄の性別がない不稔の花です。
装飾花、両性花、中性花・・・・・・・・少々・・・、意味不明ですか?
本当は、ここからが真の本番・・・・・のつもりだったのです。つまり、解体珍書!!
だけどね、8時過ぎました。帰宅時刻を過ぎました!
もう無理です・・・・・・・。
昨日、63枚の画像を取り込んだのですが、以下の約30枚を消去しました。
9種類目は、山紫陽花・青覆輪清澄沢の筈だったのですが・・・・・・
続きはっ、解体珍書の本番はっ、
明日へ、to be continued です。 I'm sorry. です。
Please look foward to seeing 解体珍書 tomorrow.
乞御期待!



























