「良かったわ~♪ 傘をささずに見られたわね~。」
コテージガーデンを訪れる皆さんは、晴れ女、晴れ男ばかりのようですよ。
それまで降っていた雨が上がったり、雨の予報が当日は晴れマークに変わったり・・・・・
天は、どこまでもコテージガーデンの味方になってくれているようです。嬉しいですね❤
最終日まで、どうかお天気が味方をしてくれますように!
6月14日(土)には、きーこたんご夫妻、
昨日18日(水)は、はるままさんご夫妻とお義母様が訪問してくださいました。
はるままさんが、記事にしてくださいました。★
21日(土)には、ばらきちさんご夫妻、あっぷるみんとさん、riyakoさん、
みかんみかんさん、blossomsさんが訪問してくださる予定です。
訪問することが出来なくなったまつりんごさんのために、
そして、今回は残念ながら訪問できない皆さんのために、
ベストシーズンの庭をブログで案内いたします。
さて、まずはエントランスガーデンから。
ガーデンシェッドの向こうには電柱に絡まるクレマチス・モンタナ・ルーベンス、
残念ながらピンクの花綱はもう見られませんが、
壁面のカクテルとアイスバーグと、クレマチス白万重が皆さんをお出迎え。
ゲート附近は、ウサギがウェルカムのご挨拶。
天使は「我関せず。」というかのように、いつもウトウトお昼寝中。
でもね、❤の中では Welcom to J'S Garden なのよ~
ちょっとばかり、寄せ植えで遊んでいます。
ようこその気持ちを込めて♥
ゲートを入って振り返ると……
お隣の、若緑と銅葉のモミジの借景で、得しているんだなぁ~~ 綺麗でしょ♪
この前、お隣の奥さんが、「邪魔じゃないですか。邪魔なら言ってください。切ります。」って。
と~~んでもない! 切っちゃだめよ~! ただで借りてる景色だから、切っちゃダメ~!
シェッドの軒下は多肉の居場所
さあて、新雪とパレードのパーゴラをくぐりましょう。
バードフィーダーの辺りでは、
ジャスミーナ、ノヴァーリス、シャポー・ド・ナポレオンが咲き出して
いおりは満開です。
いおりのシックな色合いは、ゲストのハートを鷲掴みにするようです。
日本人の感性に訴えるバラなんですね。

ガーデンチェアにしなだれかかるドミニク・ロワゾーの清楚な白。
ポタジェへ通じるアーチを伝うのは、
アーチ手前に 八女津姫
鉢植えのミニバラ扱いだと、レンゲローズと呼ばれるのに、修景バラとしてはヤメツヒメ!
出世魚ならぬ、出世薔薇でしょうか? 何とも不思議。
昨年までは、ピンクばかりが咲いていたような・・・・・?
今年は、白、ペールピンク、ダークピンク、・・・・・いかにもレンゲローズの色変わりですね。
アンジェラのアーチの附近では・・・・・
アンジェラ リパブリック・ド・モンマルトル
同じアーチの反対側に、今春、尺長のソニャドールを植えました。
思ったよりもいい仕事しています。
ヒラタアブ(かな?)がせっせと蜜集め。
昨秋、見切りの60%off。「どうでもいいか、安いから・・・・」と、連れてきたバビロンローズ
どうでも良くなかった。色移りが楽しいの。この後、白と青紫に衣装替え♪
困るのは、この棘! 超痛~~~~~い!取扱いにご用心。
ダークオレンジのジ・エドワーディアン・レディー ジューンベリーも色づいて~♪
バレリーナ デンティベス
緑が濃くなった水場周辺では、少しずつ夏の装いへ。
紫陽花が色づきだしました。
水場の上では、バイカウツギ・ベルエトワールが咲き出しました。
この白い花を、日本人は梅の花に似ていると思うのよね。だから梅花空木の名。
英名は、モック・オレンジ。つまり偽オレンジの意味。
花の香りがオレンジの花に似ているの。
見た目尊重の日本人、嗅覚尊重の欧米人なのね。
最近新設したトンネルアーチの附近では・・・・・
シャンテ・ロゼ・ミサトが次々開花。 雨でボーリングしやすい子ですが、頑張ってます。
羽衣のオベリスクの陰でラプソディー・イン・ブルーが、とてもいい色に。
さあ、珈琲ブレイクしましょうか。今年はふんわりロールケーキがメインです。
毎日、ゲストと食すロールケーキがランチ代わりのしば~じゅは・・・・・・・
(本当はね、もう見るのもいや・・・・・・かなぁ~ 食傷気味よ)
・・・・・・日替わりで、味を変えてます。
今日は、エントランスガーデンとメインガーデンを中心にご案内しました。
コテージ前のフロントガーデンは、また、あとでね。
長くなりました。最後まで読んでくださってありがとうございます。