見て~! 凄いことになっています~♪


クレマチス・モンタナ



ん・・・・・・?  なになに?  なんのこっちゃ?


ズームしましょうか。


ほら! 電柱が凄いことに~!     クレマチス・モンタナ  



もっともっと、ズームアップ!




  クレマチス・モンタナ       もっともっともっと、も~っと、

                                       ズームアップ!



クレマチス・モンタナ





今度は真下から、      クレマチス・モンタナ  




エゴノキを潜り抜け、電柱の支線を這い登り、

電柱のてっぺんまでよじ登り、フラワーポールを作り上げた




モンタナ・ルーベンスです。  クレマチス・モンタナ



    庭に入り込んだ電柱支線の黄色いカバーが嫌で、




目隠ししようと根元にモンタナを植えたら、いつの間にかこんなになっててしまいました。


(初年度は、きちんと役目を果たしてくれましたが、2年目からは裏切られました。

だって、上へ上へと伸びて、下は空っぽ~~~~~!むき出しの蔓だけ~!

でも、いいの♪ こんなに素敵なポールが出来たら、黄色い色も我慢できますよ。)


東電さんに見つかったら、まずいかな? と思い続けること3年。

未だに、モンタナは無事でいますよ~。

昨年は、花芽が上がった後の遅霜で、蕾は傷めつけられ、

しょぼいポールにしかなりませんでした。

今年は、ごりっぱ!!  まだ蕾がいっぱい! もっと凄いことになるかしら?



クレマチス・モンタナ






前記事で、名前が不明だった、ゴージャスなビロード生地のような花、

                             名前をご紹介します。
サルピグロッシス  サルピグロッシス




背丈は現在60cmほど。先端に花が咲いていますが、もう少ししたら摘芯するつもり。

脇枝が伸び、こんもりすることと思います。

花がブーケのようにたくさん咲いて、こんもりすることを期待したいな♫


では、名前です。      サルピグロッシス  面白いなぁ。


サルが豚(ピッグ)に、「よロッシク。」って言っているよ~。 覚えた! もう忘れないぞ!




アルゼンチンやペルーが原産のペチュニアに近い仲間のようです。

ペチュニアはナス科でしたね♪

確かに、よく見るとペチュニアの花容に似ている。 詳しくはこちらを







ついに~、ナニワイバラが咲きました♪  今朝の開花です♪

ナニワイバラ


                  こちら側から見ると、開花は二輪の様子。

                さて、確認のために脚立を上りました。

ナニワイバラ



                                 葉陰になって少ししか写っていない! 

                                 数えてみると、1,2,3,4、・・・・・10!

ナニワイバラ ナニワイバラ




昨年は、5月20日の開花でした。2日早かった♪

コテージガーデンのバラの見頃は、6月5日前後から25日頃までが、確実になりました!

クライマックスの時が近づいています♪о(ж>▽<)y ☆




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





多忙な1週間が、何とか終わりました。

国バラの記事も、ついに書けなかった。 今さらね・・・・・・・°・(ノД`)・°・

今週は少しゆとりが生まれそうです。

明日からは、また少しずつみなさんのブログにお邪魔させていただきます。

ずっと、訪問できずにごめんなさい。

今日はこれから、トレジャーガーデン館林に出かけます。