だってね、こっちは、もう空っぽさ
干からびた黒い実が残るだけ・・・・・
実なし枝下の落ち葉には、
狙われているよ、
狙われているよ、
軒下で隠れん坊しているクランベリー
きっとね、もうすぐ見つかるに違いない
かすかな春の足音聞こえても まだまだ、芽吹きは遠い
真っ赤なクランベリーも食べ尽くしたら、
小鳥たちは、次の餌場をどこにみつけるのかしら?
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
花の季節に花の敵を食べてくれていた小鳥たちに、庭の赤い実を喜んで差し出しました。
いえいえ、赤い実たちの小鳥への囁きがあったのかもしれません。
「遠くに運んでね。ここは嫌よ。もっといい環境で生きたいわ。」と・・・・・。
今度はしば~じゅが、小鳥への感謝の気持ちを込めて
ピーナツやりんごのリースを作るべきでしょうか? どうしよう・・・・・・。
お腹を空かせる小鳥たちを尻目に、昨日は美味しいごちそうをいただいてきました。
自治会の「ふれあい協力員」のみなさんとの食事会。
以前にも記事にしましたが、町内の弱い立場にいる方たち、
主に75歳以上の高齢者の方たちをサポートすることを目的に、今年度15名で組織されました。
(うち三名は、自治会役員)
私は、会長の下で雑用係を務めています(*´σー`)
家庭事情などに深入りはせず、とにかく対等な関係でお喋りしたり、声をかけたりしながら、
私たちの存在を受け入れてもらう関係づくりに努めた1年間でした。
初回の訪問は、警戒心の顔で迎えられる場合が多かったのですが、
回を重ね、町内行事にお誘いし・・・・・今は笑顔で受け止めてもらえるようになりました。
やっと、基礎が出来上がった段階です。
さて2年目は何ができる? まだまだ暗中模索は続くことでしょう・・・・・。
高齢者の方々との良い関係を築くには、その前に、協力員同士の人間関係も大切~♪
こちらもとても良い関係ができていますよ~
今回は新年会も兼ねて宇都宮のフレンチレストラン「ポンヌフ」でランチコースをいただいてきました。
オープン30年以上のフレンチの老舗。美味しさが評判の人気店です。
高台からのロケーションを楽しみながらの優雅なランチ~♩♪♪
大きなガラス窓から眼下に市街地が広がり、きっと夜景は素晴らしいことでしょう。
手前から時計回りに、 ズワイガニの生春巻き、甘エビと帆立の生クリームマリネ、
ウニの洋風茶碗蒸し、アボガドとカニのコンソメジュレ添え、マグロのチーズサラダ
どれもおいしくて、前菜だけでかなりお腹が満たされて・・・・・・。
しっかりメモを取りました!
続いてスープ。

かぼちゃのポタージュか、湯波ときのこのコンソメスープカレー風味をチョイス
メインディッシュは肉料理か魚料理をチョイス。魚料理は3種類の中からです。
スズキのバルサミコソース
or
スズキとハマグリのトマトソース煮
or

ホタテのバターソース
肉料理は牛ほほ肉の赤ワイン煮、一品のみ。
最後にコーヒーとデザート。デザートは約10種類の中から選べます。
デザートのボリュームもすごいの~!
栗のカスタードプリン
その他にもいろいろ・・・・・・ それぞれに、生チョコが一つずつのっかって。
お料理ごとに凝ったデザインのお皿にも魅せられました。
どれもおいしくて・・・・・美味しいものをいただきながら楽しいお喋り~♩♪ 至福の時でした ❤











