最後の輝きを放っていた庭が、台風によって打撃をうけてしまった事に
たくさんの慰めやお見舞い、励ましの言葉をありがとうございました。
風が止み、外へ出てみたときのショックは大きかったのですが、
いつもより早く帰宅して、手伝ってくれたhusや
ブログ友さん達から次々に寄せられた温かい言葉に、立ち直ることが出来ました。
感謝の気持ちで一杯です。
現段階では応急処置に留まっていますが、週末にはきちんと処置して復旧できると思います。
少々、終演の時が早まってしまったようです。でも、庭の植物達の生命力を信じています。
残った蕾は、冬の到来の前に咲いてくれることでしょう。
そして来年も、今年同様にきっと綺麗な花を咲かせ、楽しませてくれることでしょう。
(今年6月のパーゴラの様子 )
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さて、一昨日の記事、コテージでの13人の女子会の記事の続きを書こうと思います。
一昨日は、ランチメニューの紹介までしました。
このお昼の準備を手伝ってくれたのが、きーこたん。
前日から、ご主人と那須に泊まり、当日は早くからコテージ入りしてくれました。
那須では、ご主人と一日を楽しんだのだとばかり思っていたら、渋滞に遭遇して到着が遅れ
ホテル直行となってしまったとか。
きーこたんが、コテージで過ごしている間は、ご主人はお一人で時間つぶしをして・・・・・・
何だか気の毒してしまいました。理解のある優しいご主人で良かったね。
ケークサレ(左上)と豚の冷しゃぶ梅しそ和え(右上)と
ポテトのピザ風重ね焼き(下、右奥)を一緒に作りました。
「ちょっと味見ね。」とつまみ食いしたりしながら、和気あいあい。もちろん色々なおしゃべりも。
「お料理教室みたい♪ 家に帰ったら、作ってみます~♪」と、はしゃぐきーこたん。
「じゃあ、レシピをコピーしてあげるね~。」と、すぐその気になるしば~じゅ。
30年間身に染み込んだ癖は、なかなか抜けないようです。
きっと、きーこたんには、しば~じゅの話し方や身振りに、教師を感じていたのだろうな思います。
きーこたんは優秀な生徒でしたよ~。
とても気配りが出来、気が利いて、手際よく、ちゃちゃっと仕上げてくれました。
そうこうするうちに、東京で合流してこちらに向かったご一行7名が到着。
なんども一緒に来ているステンド繋がりの5名とは、
初顔合わせで同行するまつりんごさんとなおりんさん。
きっと、すぐに仲良くなって、電車の中で大いに盛り上がること間違いなしと思っていました。
お願いだから、おばちゃん達、
他の乗客の皆さんにだけは迷惑掛けないでよ~と祈りつつ・・・・ウフフ・・・・。
できれば、私だって北千住から同行したかったよう!
他のお客さんに敬遠されるほど、楽しくおしゃべりしたかったよ!
いいな、いいな~!
無理なことだとは、分かっていてもね。
日光駅からタクシーに分乗して到着したときの様子で、私の想像は大当たりと直感!!
すご~くいいムードをそのまま運んできましたよ。
もう、これだけで、その後の女子会の成り行きは決まったも同然!
到着の7人の中に、
年賀状で、ハンサムなご主人と並んでにこやかに写っていたなおりんさん、
生のなおりんさんが、目の前にいるのを発見したときの感動!
「ついに、会えちゃったねえ!会っちゃったねえ!」 思わずハグ!
6月には断念したけど、あなたに会えるのをずっと待っていたのよ♪
現実になったね♪ 凄~く、嬉しいな♪
みんな、にこやか~♪
「あら? 番鳥君はどうしたの?」 と、驚いたようにキョロキョロと探す14個の目。
人気者番鳥君、実はお引っ越ししていました。 前々日までは、いつもの止まり木に・・・・。
ところがね、おデブの番鳥を体重を支えるのに疲れたのか、
止まり木君が「もうだめ~」とばかりに、折れてしまって、
軒下のプランターの一時預かり所にお引っ越ししてました。
番鳥君、最近全く出番がないけれど、根強い人気だね~。
忘れられてなくて良かったね♪
きーこたんのお手伝いと、そのご到着したみなさんとの協力で、ランチのセッティング。
「さあ、食べましょうか。」
そしたら、ブーイングです! 「食べる前に撮影会をしなくちゃ~!」
皆さんに撮られるの? 恥ずかしいなぁ・・・・・・。
9人で、先に食事をしているところへ、yamaakoさんとお仲間3人が到着。
その時のことは、一昨日書きました。
本州の西の端から関東まであちらこちらから集まった13人が、一堂に会して女子会。
みんな旧知の如く、楽しく語らい笑い合い、こんな素敵なことが、現実となるなんて!
コテージを建てたのは、早期退職をした6年前のことでした。
広い庭でガーデニングを思う存分楽しみたい。夫婦の老後の楽しみの場にしたい。
そしてもう一つ、
年を取ったら、お金より友だち。 だから、友だちが気軽に集まれるサロンのような空間にしたい。
自己への投資のように、退職金を注ぎ込んで建てたコテージでした。
友だちが集まれるサロン、それはあくまでも、周辺の友だちと、友だちの友だちを想定していたのです。
老後に向けてのささやかな夢でした。
夢の実現は、夢を見ることが第一歩。
しかし、夢を見ているだけでは、何時までも実現に至らない。
夢に近づこうとする努力と行動力があって、実現が叶うものだと思っています。。
ああ、それなのにコテージの現実は、夢を遙かに越えてしまいました。
友だちの広がりが、夢の範囲を遙かに越えてしまったのです!ブログという媒体を通して。
ブログで交流した友との初めての対面は、期待と喜びの裏に安心感があります。
だって、お互いにたくさんおしゃべりしてきて、顔は知らなくても
人柄も、ものの考え方も、自分と共感できる部分や共通点も、既に知っているのですものね。
「始めまして。」でも、「初めまして。」ではない!
昨年の7月に、みこたん、原やす子さん、久世さんに訪問していただいて以来、
たくさんのブログ友さんに、直接お会いしたけれど、いつも思いは同じです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─
随分長くなりました。中途半端な終わり方になりますが、
もう帰宅すべき時刻をかなり過ぎました。
まだ、続きます。明日もお付き合いください。
ここまでのおつきあいありがとうございました。