いよいよ、ステンドグラス制作に、スイッチが入りました。



久~し振りです~♪ 

グラスカットもルーターでの削りも・・・・・・全ての作業の感覚が鈍っているような・・・・・・・。

感覚を取り戻すために、まずは小品を手がけることにしました。




 



去年のホワイトデイにhusからプレゼントの、ガーデン用キャンドルスタンド。

籠の中には風よけのために、直径10.5cmの円筒形クリアガラスが入ってます。

この部分を直径12.5cmで、ステンドガラスに作り替える予定。

只今、図柄をデザイン中。完成はいつになるかな?

途中経過などアップしていく予定です。




困ったのは、モールドです。ハンダ熱に耐えうるモールドを何で作ろうか・・・・・?




昨日、毎月恒例の宇都宮のHC・ジョイフルホンダへ出かけたついでに、資材センターで物色。



見つけました!     ジョイント用の塩ビ管です。



外径12.5cm、高さ10.5cmを2段重ねで加工して使うことに決定!

これにアルミ箔を二重に巻けば、ハンダ熱にも耐えられそう、good idea!




HCでは、もう一つのおめあても、ゲットです。



   ニゲル系の園芸種「クリスマスローズ・ゴールドマリー」



ドイツで育種された一代交配種とのこと。と言うことは・・・・・種は採れないのかな?

でもコンパクトにまとまった株に、ぎっしり大輪の花が咲き、多花性であるとのこと。


半八重のバラのような咲き方が   

                                      マイ・ハートを射止めました。





                            もう一つ、釘付けにされたクリスマスローズ
   すっくと立ち上がったステムの先に俯いて咲く、この子。

ラベルにオリジナル・ハイブリダスとありますから、育種家さんのオリジナル作出なのでしょう。




写真を撮ろうと思い、ガーデンテーブルに、鉢を乗せました。

お顔を覗き込みたくて跪き、仰ぐようにして覗き込むと、

まっ青な空の色が、バックになって花の色を引き立ててくれました。



     


白の剣弁に濃い赤紫の糸ピコティー(覆輪)、しかも八重咲き。大好きな咲き方です。




寒さが大好きなクリスマスローズたちですが、

いきなり超度級の日光の庭に置いたら、温室育ちのこの子達は風邪を引くことでしょう。

春までは、家の中ですね。