今日は、私のとびっきり大きい黒真珠をお見せしましょうか。
どのくらい大きいと思いますか?
何と、一番大きいものは、直径15㎜もありますよ。
大小様々、相当の数を持っているの。
しばらくの間は、増え続けることでしょう。
でもね、黒真珠でいられる期間はとても短いの。長くて3ヶ月くらいかしら?
やがて、赤い真珠に変わり、そして・・・・・・・・。
晩秋までの命です。
MY GARDEN と言う宝箱の中に入っています。
これが、私の黒真珠、ブラックパールです。
この艶やかな美しい光沢を見て~♪ セレブな熟女を思わせる佇まいにうっとり♥
プラチナ・チェィンのトップにつけたら、きっと素敵なペンダントになることでしょう。
ムラサキの小さな花から紫色の小さな実を結びます。
そして大きくなるにつれ、黒みを帯びてブラックパールに。
実はこれ、鑑賞唐辛子なんですよ。
しばらく前までは、全部黒真珠でした。だんだん熟して今は赤い真珠が増えてます。
セイロンライティアの白い花と、ダリア・ブラックビューティー の渋い赤花を一緒に寄せ植えしています。
(ダリアはまだ蕾、左の方に葉だけが写ってます。)
もう一つのブラックパールになる予定のものをお見せしようかなあ~♪
このグリーンの粒々も熟すと黒くなりますよ~。こちらは、ブローチがお似合いかしら?
この花の名前は、ランタナ・コンフェッティ。熱帯アメリカやアフリカが原産です。当然冬は温室です。
全てがピンクになると、散り始め、
花が落ちた後に小さな緑の実が出来はじめます。
実は、これ、わざと撮影するために、つけておきました。
花が終わると、実を結ばないように、全て花殻摘みをしています。
大抵の植物は実を着けると、子孫が出来るという安心感から、蕾を上げなくなるのよ~。
これは、私の論。
一般的に、実に栄養が優先され、花が咲かなくなると言われているようです。