少し元気になりました。皆さんご心配ありがとう。
元気を取り戻した源は、実に単純!ガーデニングです。
3月からこの方、シーズンを迎えながら充分な時間をとれなかった。
ところが今日は救世主登場、伯母です。
伯母からの 実家に一日いてくれるとの申し出がありがたく、甘えることにしました。
両親の心配をすることなく、思いっきり作業が出来ました。
途中で雷雨にならなきゃ、もっとできたのに・・・・・。
今日から6月だというのに、コテージガーデンのベストシーズンはまだ先のようです。
昨年のベストシーズンはこんな風でした。6月中旬です。
5月は、20℃を越える日がとても少なかった。
最低気温が2.5℃となり、遅霜が降りる日も2日ほどありました。
バラは、22~23℃の日が続くようになると開花の時期を迎えるそうですね。
先週から今週に掛けて雨の日も多かった。
4年目に入った庭はバラの株も充実し、昨年よりたくさんの蕾がついています。
去年より、美しい景観を期待しているのになあ・・・・・・・。
今日の定点撮影は、こんな状況。
緑と白以外の色がほとんど見えません。
白い花、シルバーリーフばかりが目立って、まるでホワイトガーデンのようです。
特に目立つのはオルレア。バラを引き立てるために植え込んだはずなのに、
今はバラのグリーンと蕾に引き立てられています。
中央の銅葉は、絞り咲きのモリネイ。
左上はシャクヤク。左側の蕾はグルス・アン・アーヘン
そんなわけで、今日はホワイト・コレクション
ヒメウツギ ミヤコワスレ
三寸アヤメ(75cmもあるぞ~?) 品種名ド忘れのクレマチス
白いワスレナグサが混じってる エ リ ゲ ロ ン
クレマチス ダッチェス・オブ・エディンバラ
今は、グリーンがかっていますが、まもなく白に。後方はアンジェラの蕾
ラムズイアー、ラミウムのシルバーリーフ コニファー・ホプシーの若芽もシルバー
ビバーナム・ジェミニ 白露錦スタンダード仕立て
ネグンドカエデ・フラミンゴ リクニス
シェイド・ガーデンのグリーンのグランデーションがお気に入り
白い花はコデマリ
白花コレクションで来たので、白バラの蕾を。
クレア・オースティン マーガレット・メリル
ガーデンの他の白バラは
、
新雪、サマースノー、ホワイトウィング、グラミス・キャッスル、マダム・アルディ。
おっと、ドミニク・ロワゾーを忘れるところだった。
そして、唯一開花が進む、ナニワバラ
今日は白ばかりで、寂しかったですね。
最後に、ほんのちょっぴりですが、色物を。
5/28に色が見えだしたアブデル(左)とロサ・マイカ(右)の蕾が
4日かかってここまで開きました。
毎日、最高気温は20℃以下だったものね。
パ レ ー ド エドワーディアン・レディー
クレマチスHF・ヤングが、シュネー・ヴィッチェンとアーチに絡み
競演するはずなのですが・・・・・・・。
ツユクサ
本当に、ベスト・シーズンはいつやってくるのでしょう。
「咲きました~。来てくださ~い。」の連絡を
心待ちにしている人達がたくさんいるのにね。ゴメンネ。