こんにちは。採用担当のサクライです。
今回は先日職場見学の際に行われました、学生さん&先輩社員による座談会の様子をレポートにしていきたいと思います。
和やかな雰囲気で現場の社員になんでもきくことができる場です。たくさんのご質問をいただき有意義な時間となりました!
【本日の先輩社員】
日野大地(業務推進担当 社歴10年)
村上諒(葬祭プランナー 社歴3年)
・コムウェルに入社した決め手は何でしたか?
日野:私は元々、葬儀と違う仕事をしていました。葬儀業界に興味をもったきっかけが、祖母が亡くなったときに対応していただいたスタッフさんが良い方だったことです。
父が喪主を務めたのですが、孫の私にもいろんな提案をしてくださいました。
最後まで様々な相談にのってくれた。私の人生を変えてくれたような感じがしました。
自分もそういったお手伝いがしたいと思い葬儀業界を目指していた時にコムウェルと出会い入社を決めました。
村上:岩手県出身で中学1年生のころに震災を経験、人の死に際し、そばで支えお役に立てる仕事がしたいと思っていました。上京し葬祭ディレクター学科のある専門学校を知りました。
在学中にインターンシップで2か月間コムウェルにお世話になりました。
インターンを通じて、コムウェルで働く仲間の人柄や、どういう仕事なのかを把握でき、安心感がありコムウェルに入社を決めました。
・仕事をしていて一番印象に残っているお式などはありましたか?
日野:家族葬や大型葬など沢山ありますが、どのような葬儀でもまず初めにお客様とお打ち合わせをします。毎回同じお話をするわけではなく、お客様の状況やご要望に沿ってご提案をしていきます。
私の場合、喪主を務める方が自分より年上であることがほとんどでご家族から教わることが多いです。
その中でご葬儀の提案をさせていただくのですが、人生の中で経験された様々なお話を伺うことが自分の経験にもつながっていきます。
私の場合それらのことをノートにまとめています。
先日は、7回忌(6年前に亡くなられた)のお客様の法要でした。ノートを見返すことでお客様との想い出が甦りました。
何か一つ印象に残っているというより、いろんなお客様が印象に残っています。そういった経験をまとめていき様々なご提案ができるようになっていきました。
村上:東京だと日本人だけではなく、中国や韓国の方のご葬儀をお手伝いさせていただくのですが、そうすると宗派も様々です。仏教がほとんどの中、聞いたことのない宗派などもありそれによって飾り方とかが変わってくるので、経験として印象に残っています。
・コロナの影響で葬儀の現場はどのように変化していますか?
緊急事態宣言が出ている中だと、お客様自身も3密を控えたいとのご要望が多くありました。ご葬儀はやるのですが、通夜振る舞いや精進落としなどお食事は控えたいということが多く、直葬が多かったですね。最近は以前の状態へ戻りつつあります。
・最近、社葬などの大きい葬儀が少なくなってきているかと思うのですが、どんどん小さくなる葬儀に対してコムウェルではどういった対策を行っていますか?
打合せの中の提案の仕方で、家族葬と初めからおっしゃられる方も故人様へのお気持ちを聞き出して、思い出などを語っていただきます。
その中で、棺は少しいいものにしようかなだったり、お花は故人様が好きなものにしようかなだったりと。
ご遺族様のお気持ちを汲み取ってそれを葬儀で表現していき、亡くなった方に対して最後に心残りがないようにということを軸に幅広い提案ができるよう勉強しています。
・もし遺体に損傷があった場合、どういう対応をしていますか?
ご遺族の方がお顔を見たいか見たくないかによって変わってきます。やはり最後の印象というのは長く心に残ります。お葬式をあげたいという場合は専用の処置をして納棺師をお呼びし、きれいにしていただきます。
ご葬儀を望まないケースですと、お棺のところでお顔が見えないようにお花を入れていただくことがあります。
・葬儀業界の今後の採用はどうなるのでしょう?
亡くなる方は増加傾向です。葬儀の形態は縮小になったとしても、人口が多いので件数自体は必ず上がってきます。その中でセレモニー業務は『人』がいないとできないことが多いです。葬儀業界に関わらないかもしれませんが人材確保は重要な課題です。
また、若手人材を育成しない限り次に繋がらないので、5年・10年と採用を継続し育成していきます。若い方でも葬儀に興味がある、という方なら大歓迎です。
最後に学生の方に感想をいただきまいた。
「高円寺ホールでは大きい葬儀の対応もでき、遺族の方が気疲れしないような工夫がありました。また、最後に故人様と対面できる場所があると知ることができました。本日はとてもいい見学をさせていただきました。ありがとうございました。」
以上でホール見学座談会レポートは終了です。
コムウェルのセレモニー事業部では、
経験豊富な先輩社員から若手社員まで気軽に相談できる環境があります。
私たちと一緒に「後悔させないお葬式」をつくりませんか?
