
昨年から愛用しているアイスクリーマーにて、今年初のジェラート作り。
第一回は、こくみトマトのジェラート。
トマト感がほどよくて、甘酸っぱく、さっぱりおいしかった♪
手作りジェラートやアイスは、やっぱり何かと安心感があります。
アイス好きの息子も喜んで食べてくれるし、私もモヤモヤ感が減る 笑
メモをとっていないので、ざっくりと覚書。
≪材料≫こくみトマト3~4個、牛乳200cc、砂糖適宜
1、完熟のこくみトマトを湯むきして、ざく切りし、ミキサー等でペースト状に。
2、牛乳を小鍋に入れて沸騰させ、火からおろして1を加え、甘みをみながら砂糖を加えて混ぜ溶かす
3、2を冷やしてからアイスクリーマーにセットし、スイッチを入れる
今回は、種も潰してしまったので、少しえぐみとして残りました。
次回は丁寧に、種を裏ごしてからミキサーにかけたいと思います。
最近は時間もあるし、1~2回分で少量ずつ作っています。
ジェラートも、作りたてのほうが美味しいんで(´∀`)
もちろん、面倒な方は倍量でもイケますよ。
私が使用しているアイスクリーマーは↓
6/18現在、リンク先で送料無料の2950円♪
貝印 アイスクリームメーカー DL0272/貝印

¥8,925
Amazon.co.jp
-----
今日は資源ゴミの日。
衣類回収があったので、私の不要な衣類を上下で十数着だしました。
以前にも、ごみ袋二つ分だしたんですけどね~ 汗
今回は、「保留」していた中からの選抜第二弾でした。
最近、黒が似合わなくなってきたんで、春夏の黒アイテムをほぼ廃棄。
冬物ニットやアウターでは、まだまだ数点保留ですけど 汗
あんなに普通に着倒していた黒に負けるとは・・・年齢を再実感です 笑