キレイにやせる!肩こり・便秘を自分で治す!自力整体ナビゲーター千晴です。
腰に不安を抱えて、病院や整骨院、接骨院に通う人も多いとおもいます。
保険診療をしているところも多いので、気軽に通っている方も多いと思うのですが、本当に痛みを緩和 したい。 腰痛を治したいと考えている方も少なくないと思います。
腰痛って本当に辛いですよね?
日常生活にも影響する腰痛。
でも、なかなか治らない。
あなたが受けている治療ってこんな感じでは?
ベットに寝かされて、電気治療。
その後、牽引や、軽いマッサージ。
また、全身のマッサージする機械に寝かされて終わり。
これを毎週・毎月のように繰り返していると思います。
これであなたの腰痛は改善できましたか?
改善されずに、もう何年も通っているんです。 なんてお話をよく聞きます。
整骨院や接骨院にいくことが目的になっていませんか?
根本から痛みを改善したくないですか?
自力整体の創始者矢上裕先生はもともと鍼灸師として開業しており、多くの患者さんの治療をしてきました。
治しても治しても何度も来院する患者さんを診ていくうちに、
「なぜ多くの患者さんは治しても再び治療を受けにくるのだろう?」
「治療されるのではなく、なんとか患者さんの力で治す方法はないものか?」
と考え、治療院を閉め沖ヨガに入門されました。そこで9年間修行ののちに
骨格をベースにした整体を学び、鍼灸・ヨガ・断食・整体を取り入れた「自力整体
」考案し、普及するための活動をされています。
自力整体で腰痛改善として行うのが、骨盤の真ん中仙骨の両側にある「仙腸関節」をほぐす実技。
この関節がうまく動かないと骨盤の開いたり閉じたりがうまくいかなくなり、
骨盤が歪む→背骨がゆがむ→体全体がゆがんで痛みやコリが生じるのです。
自力整体の動きの一例です。
ひざを左右にうゆすって仙腸関節を整えて骨盤のゆがみを改善します。
矢上先生は、
「腰が痛くて、病院でも整骨院でも鍼灸でも治らない、治療費に多額の出費をして困っている人に対し、一円も要らないで、自分で治せる自力整体を作りたい。」
と言われています。
教室で習った自力整体の実技を覚えて、カラダの調子が悪くなったら家でやったら、自分で治せます。
自宅実習がより自力整体の効果につながります。
大きな話になってしまいますが、国の財政を圧迫する医療費も自力整体を行って自分で自分の不調を治せたら、削減できるのです。