12月の初旬に公開された

【彼女が好きなものは】を鑑賞🎥


ジェンダーを扱うセンシティブな作品





山田杏奈さんも神尾楓珠さんのW主演
今年は神尾楓珠さんの出演作をけっこう見た気がする!
もちろん山田杏奈さんの映画はマストだけどねウインク


原作は、浅原ナオトさんの
〖彼女が好きなものはホモであって僕ではない〗


安藤 純……神尾楓珠
三浦紗枝……山田杏奈

高岡亮平……前田旺志郎
小野雄介……三浦獠太
近藤隼人……渡辺大知
佐倉奈緒……三浦透子
今宮くるみ……池田朱那
Mr.ファーレンハイト……磯村勇斗
安藤みづき……山口紗弥加
佐々木誠……今井翼 

監督・脚本……草野翔吾

(敬称略)

(あらすじ)
高校生の安藤純は、自分がゲイであることを隠しているが、年上の恋人・誠と密かに関係を持っている。
幼馴染の亮平や、シングルマザーの母・みづきもそのことは知らない。周囲に合わせることで身を守り、平穏な学生生活を送るため、誰とも一定の距離を保っていた。

あるとき純は、クラスメイトで美術部員の三浦紗枝が、男性同士の恋愛を描いたいわゆるBLマンガを買っているところに遭遇。
中学時代に腐女子がバレて仲間はずれにされた経験を持つ紗枝は、学校ではBL好きを隠しており
『誰にも言わないで!』と純に口止めするのだった。

ところが秘密を共有したことで二人は急接近し、いつしか純に恋愛感情を抱くようになった紗枝は、その思いを告げる。
ゲイである自分ももしかしたら "ふつう”に女性と付き合い、"ふつう” の人生を歩めるのではないか
一縷の望みをかけ、純は紗枝の告白を受け入れる

紗枝の腐女子の師匠こと奈緒と、その恋人の隼人を交え、グループデートで温泉にやってきた純と紗枝。
そこへは誠も家族と共に訪れていた。
誠には妻子がおり、この先もカミングアウトするつもりはない。しかし、とある理由で純と誠のキスシーンを目撃してしまい問い詰める紗枝に対して、
純は『好きなんでしょ、"ホモ” が』と突き放す。

翌日、純は紗枝にゲイであることをカミングアウトし、『家族や子どもがいる、そんな幸せが欲しいと思ってしまうんだ…』と苦しい心の内を告げる。
純の知られざる苦悩を知った紗枝もまた、行き場のない思いを抱え困惑を隠せない。
一方で純がゲイであるという噂は予期せぬ形であっという間に学校中に広まった。多感な年頃の学生たちが不用意な言葉をぶつける中、亮平は変わらずに接しようするが、純はそのぎこちない姿に動揺し、とっさに教室の窓から飛び降りてしまう。

純の入院中、クラスでは一連の事件について、生徒たちによるディスカッションが開かれていた。
"ホモ” "腐女子” といった記号で世界を簡単にしてきた彼らは、初めて自分たちの思いを言葉にしはじめる。
その頃、先頭に立って純を攻撃していた小野も、複雑な思いを持て余していた。小野もまた、純に裏切られたと感じ、傷ついていたのだ。

転校することになった純を学校に呼び出した紗枝。
自分の絵がコンクールに入選し、表彰されたその壇上で、紗枝は突然全校生徒に向かって腐女子であることを告白する。
その姿を最後列で見ていた純にも、立ち上がるべき時が来ていた……













この水族館のシーンは綺麗でしたね🐬
山田杏奈さんが演じるティーンの役は、複雑な心情だったり、普通の女子高生ってあまりない気がする
その微妙なニュアンスであったりをうまく表現出来るのが、山田杏奈さんの魅力でもあるだろう
神尾楓珠さんも幅広い役をされてて、ただのイケメンじゃなくて、影のあるような内に何かあるような役も似合う

クラスメイト役で出演の池田朱那さんも注目で
深夜ドラマでは主演もされてて
これからは主演ドラマや映画も増えていくことは
間違いないと確信グッ

個人的に応援してる女の子も出演
クラスメイト役で、台詞はなかったかもしれないけど
ちゃんと映ってるの認識できたのは嬉しい
竹内詩乃さん!
ショートカットが良く似合う女の子で、顔とは裏腹に低音ボイスも魅力的
身長も高くてスタイルもいいので、色んなジャンルで活躍していってもらいたいですなぁ


山田杏奈さんの壇上でのカミングアウトするシーンも熱いものがあり、よかった(。・ω・)ノ゙
きっと純とは友情が芽生え付き合っていくんじゃないかと想像してる