10月もようやくラスト


好きな女優さん2人が共演照れ



石原さとみさん


永野芽郁さん



母娘役



【そして、バトンは渡された】










2019年本屋大賞受賞作

瀬尾まいこ〖そして、バトンは渡された〗の映像化


本屋大賞の作品は間違いないってことで


公開してすぐに行ってきた!




森宮優子……永野芽郁

森宮壮介……田中圭

梨花……石原さとみ


水戸秀平……大森南朋

泉ヶ原茂雄……市村正親


早瀬賢人……岡田健史

みぃたん……稲垣来泉

美人先生……朝比奈彩

水戸香織……安藤裕子

早瀬の母……戸田菜穂

家政婦の吉見さん……木野花



前田哲監督


(敬称略)



(あらすじ)

血の繋がらない親に育てられ、4回も苗字が変わった森宮優子。

わけあって、料理上手な義理の父親・森宮さんと2人暮らしをしている。

そんな優子は、幼い頃に聞いたある言葉を信じてきたことで、いつも笑顔を作ってしまうクセがついてしまった。けれど笑顔でいても、将来のこと、恋のこと、友達のこと、うたくいかないことはある。

目の前の問題は、高校卒業式の合唱で伴奏を引き受けてしまったこと。今はピアノを猛特訓中だ。


一方、梨花は何度も夫を変えながら自由奔放に生きている魔性の女。

いつも『みぃみぃ』泣いているみぃたんのママになった梨花は、血の繋がらない娘にめいっぱい愛情を注いで暮らしていたが、ある時、突然姿を消してしまった。愛娘を残して……


人生の転機を迎えた優子の元に届いた手紙をきっかけに、明かされていくふたつの家族の過去。

『優子ちゃん、実はさ…』

森宮さんもまた優子に隠していた秘密があった。

親たちが隠していたこととは?

梨花が消えた理由とは?



自由奔放な梨花の真実を知り

過程を知っていくと

なんて切ないストーリーなんだ!と🥺

愛に溢れた映画でした❤

子役のみぃたん役の稲垣来泉ちゃんの演技

すごかったですね

大変な状況にもかかわらず、前向きで

梨花のことが大好きなことが伝わってくる!

みぃたんも次々とかわる父親たちから

たくさんの愛を受け取っている


優子ちゃんの高校での卒業シーン

ピアノ🎹を一生懸命練習して(実際本人も練習して臨んでる)の伴奏

会場で見守る森宮さん

この2人の日常シーンも心温まるもので

それがあるからこそ

この卒業式のシーンは、泣けてくる笑い泣き


田中圭さんのキャスティングも絶妙ですね

優子ちゃんや梨花のよき理解者ですし

やわらかい物腰がまたいい

3人の父親の個性がまったく違うのが、さらにいいわけ

そして

石原さとみさん演じる梨花

魅力的に演じられてて、明るく元気なパワフルな時と病気で弱っている時のギャップがすごい

なぜ、みぃたんの前から消えなければならなかったのか!?

理由が明らかにされていくと

父親がかわっていく理由も去った理由も

見守り続けていた事実も

すべてが愛おしく見えてくる

最後優子ちゃんの結婚式💒👰💍では

涙止まらんです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


優子ちゃん役の永野芽郁ちゃん

みぃたんのクセで、つい笑顔で対応してしまう

本音とは違う時でも笑顔☺

その微妙な表情や涙のシーンなど

さすがだなって!感心してしまう

綺麗な涙なんだわ😢

ウェディングドレス姿の美しことよラブ


見終わったあと

あぁ、よかったなぁ

と素直に思える映画でしたね(๑•̀ㅂ•́)و✧