12月20日


この頃は、前の会社を退職するにあたり
有給消化中につき
今まで出来なかった事などしてる時❗


先日の朗読劇『スリーストリーズ 2』にて
今年もう会わないということで
クリスマス🎄と年末のご挨拶をした
水野奈月さん(なっちゃん)が、2月に行なわれる

【ふたり芝居deナイト~愛に纏わるオハナシ~】
の中の

〖七つの大罪〗に出演決まっていて

その公開稽古が開催された!




何回かやる稽古も公開稽古で申し込みすれば見れるというわけで、

平日なので普段は仕事だけど

この時は行けることにニコニコ
あと2回なっちゃん出演の稽古ありましたが
スケジュール合わず……


稽古時間は、9~12時まで

入退場自由で、写真撮ってもOK
食べてても大丈夫みたいでした。
お値段は、1000円というお安さ❗❗


場所は、見学者のみメールでお知らせという形

事前にメールでリンクされてたホームページで場所も確認(ここで大きなミスがぁガーン)

ここなら大体場所わかると安心


場所は新大久保

当日、いつものように早起きし
電車があまり混まないうちに
新大久保のファミレスにて、朝食がてら
色々と作業
周りは働く人々が行き交う中の優越感を味わいながら(笑)
8時20分ぐらいに出て、歩いて移動
40分ぐらいには建物の前に到着
まだ、早いのでブラブラする
しばらくして建物の中に入って、稽古場を探すも分からない

ん??


階が違うのか?

ガードマンさんに聞いても分からない感じ
受け付けで確認してくれと!

『実習室Aってどこですか?』

『ありません』

『???』

『ここって、生涯学習館じゃないんですか?』

『違います』

ポーンゲッソリチーンマジかぁ…』

この時点で、9時過ぎ


地図を受け取り
スマホで場所も確認

真逆でして、
電車はない🚃
バスもわからん🚌
タクシー……うーん


帰るか……ヾノㅇㅁㅇ;;)イヤイヤ
心折れかけた

いや、歩こう
早足で地図を片手に早歩き走る人
元来た道を戻り、ファミレスも通過し
ひたすら逆方向へ
軽く汗も出るくらいに💦
ようやく北新宿学習館の入口に到着
足がガクガクですわ(笑)
階段上がり、学習室Aを発見❗❗
ノックして入室

中に入ると、まだ始まってなくて
これからだと

遅れること30分
20分ぐらいで歩ききった。自分で自分を褒めよう(笑)
先客がおひとり様いらっしゃいまして
顔馴染みのチビさんが来てましたね。


今回の稽古は、3人

主催の菅沼萌恵さん
唯一男性キャストの忍翔(おしょう)さん
そして、水野奈月さん

元々ダンサーのなっちゃんなので
久しぶりにダンス💃見れるということで楽しみにしてましたし、年内会えないと思ってたから
ちょっとしたサプライズでした。


この日が初稽古
ノンバーバル…非言語的コミュニケーション
というのも初めてみるし
これから作り上げてく最初の段階を見れるのは貴重な体験

地べたに座って話していく事から始まってく






こうやって感じた事や気づいたことなど
話していくことで
お互いを知り深めていくんでしょうね
台詞もないし、前もって決まってることはない演目
その場の自分や相手や会場のお客さんの気や雰囲気で変わってくので、それも面白い
まさに、一期一会だね。

最初に、萌恵さんと忍翔さんのミラー
次に、なっちゃんと忍翔さんのミラー








まずは
ミラーと呼ばれる稽古
主たる人の動きと同じに
鏡のようにあわせていくわけだけど
気を同調させてく感じで、単にモノマネではない

この稽古が終わると
また、座って話してく
感じたことなど、色々な方向に話が広がってくのも面白い


次は、音にあわせて2人でやってく稽古
これも主たる人がいて、それにあわせていく感じだったかな


















途中休憩の時に、萌恵さんと話したり
バイタリティ溢れた方で、すごく内なる熱量を感じる🔥
忍翔さんは、静かで落ち着いた佇まいだけど
内なる熱いものを感じた
なっちゃんは、感受性の豊かさや芯の強さもあり、やっぱりダンスしてる姿も好きですね


忍翔さんと萌恵さんの組み合わせ
なっちゃんと萌恵さんの組み合わせでも














この音楽にあわせても、途中で何か言って変わってくんだけど
何だったかな?感情の言葉だったかも覚えてない(笑)
だいぶ時間が経過してしまったからなぁ

部屋のスペース全体をつかい
走り飛び跳ねたり、転がったりと
意外と激しめでした!





予定では、まだストーリーだったか?
違う稽古も予定してたようだけど
時間なくなってしまいました。
部屋の時計が途中で止まってて
再度動き出したことにより、大幅に時刻が狂っていたことに気づいてなかったようで
気付いた時には、退出時間ギリギリで
机やイスを元通りにして
バタバタで出ていくという(笑)


最後、観ていた2人に感想を求めらて

思うままに語ってしまった!

初めてのノンバーバル
台詞がない分、どう表現するのか?
感情を身体全身を使って表し、相手をよく見て
心を通わせ、まるで語り合ってるようにも見えた
非常に面白く、また初日の稽古という貴重な場に立ち会えたことの喜び
本番がどうなってくのか……
想像もつかない



3時間近くも、あっという間
ご案内のカードを頂き、慌ただしく会場をあとに
演者の皆さんはご飯いくようでしたね!
なっちゃんともご挨拶程度で、会場をあとにして駅へ向けて歩き出すのでした!







なっちゃんのTシャツの文字が確か【MOE】だったような気がして、そこに触れたトークがあったと記憶しているww


【教訓】
思い込みは!!!!ヾ(´囗`。)ノあかん

事前に送られてきたリンクされてたページをよく読まず
下にスクロールすると地図も出てたのに
アクセスをクリックしたら
違う施設のアクセス地図が出てしまい
そこが、会場と勝手に決めつけ場所確認してしまったこと

最近こんな思い込みミスが増えた

年取ったから?
つめが甘すぎるぜー自分チュー

この事を肝に銘じ、ミスを少なくしていこうっと!