時間は、13時過ぎ。まだまだ行きます
しばらく行くと、小さな花壇の後ろに「本市場一里塚」を発見
江戸から35番目の一里塚である
歩いていくと商店街通りの交差点に差し掛かる
しかし、シャッターばかり降りていて淋しい印象が…たまたま曜日が悪いのか
はたまた閉店しまったのか…答えもわからないまま進むことに
身延線のガード下を通りすぎると、旧道との分岐点に秋葉常夜灯がある
旧道は、のどかな感じがする
交通量も少なくて歩きやすい
再び県道に戻ると、すぐに富士川
富士川の手前に
「松岡水神社」
文字通り水神を祭ったもので、鳥居をくぐって進むと
常夜灯や石仏、「富士山道」とかかれた道標
「富士川渡船場跡の碑」がありました。
「富士川橋」を渡る
結構、長い橋で脇を走る車の交通量はかなりのもの
富士川は、とても急流で水量も多い川で、船で渡るのは大変だったように感じる
橋の隙間から下を見ると怖いですね
午後からの曇り空で、また富士山が見えなくなってしまった…
橋を渡りきり右折していくと
「角倉了以翁の紀功碑」があった。
京都の豪商で、慶長12年、同19年両度にわたり、幕府より富士川の開さくを命じられた。
その水路は、岩渕河岸から鰍沢河岸(山梨県鰍沢町)の間、約71Kmで、大変な難工だった。
これにより、富士川水運は、明治44年中央線がが開通するまでの300年間
甲信地方と東海道を結ぶ交通の大動脈となった。
隣には、渡船「上り場」常夜灯が
右隣には、船型の植樹桝があった
横断歩道を渡り急坂を上っていくと、「間宿 岩淵」へ入っていく
続く…