ヤフーのこの記事ちょっとおもしろかったのであげておく。そういえば、私のの女性も同性の親友にチョコあげていたなあ。あなたも今年こそ義理チョコをゲットできる友チョコ定着のバレンタインデーに変化の兆しこの頃、バレンタインデーにチョコをめっきりもらえなくなった。そんな嘆き節の男性は、筆者も含めて少なくないのではないか。それもそのはず、女性から男性へチョコを贈るのは今や時代遅れ。女性同士でチョコを贈り合う友チョコなるものが、すっかりトレンドとして定着しているからだ。チョコメーカー各社の調査を見ると、それは一目瞭然だ。江崎グリコの代の女性への調査では、今年チョコをあげる嵐閧フ相手はという問いに対して、回答の位は女友達でにも上った。彼氏、男友達を大きく引き離している。特に中高生では、割以上が女友達にあげると回答した。ロッテの中学生代の女性への調査でも、中高生のが同性に贈ると答えている。明治製菓によると、本格的な友チョコブームのスタートは年頃だという。最初は本命チョコのおすそ分けとして始まり、それがいの間にかメインとして習慣化されていったと考えられている。また、江崎グリコの調査によると、あげる嵐閧フチョコのトップはズバリデコチョコ。女子中高生の間では、携帯電話や鏡だけでなく、ユニクロの服なども自分なりの装飾でデコレーションして見せ合うのがブームとなっている。バレンタインのチョコも、トッピング材料でデコることが必須のキーワードになっているのだ。中略もはや男性陣は蚊帳の外と思いきや、今年は年ぶりにバレンタインデーが平日月曜日になるため、義理チョコ最近は感謝チョコともいうゲットの望みはありそうだ。中略この有利な日程を考えても、まだどうせ自分はゼロと肩を落としている男性には、森永製菓が仕掛ける逆チョコを薦めたい。これは、男性から女性にチョコをあげる行為で、同社は逆ダースや逆小枝など専用のチョコも販売している。これを社内の女性陣に配れば、まさに逆転打で好印象となり、来年に望みをなげられるかもしれない。ちなみに筆者は、早めに帰宅し、妻から恵みを授かろうと思っている。大来俊