みなさんこんばんは
最近AEDを街で見かける機会がかなり増えてきたと思います、でも実際にみなさんの目の前で誰かが倒れたらどうします?大切な御家族やご友人、恋人なら応急措置できるでしょうが見ず知らずの他人ならどうでしょう?
私は二年ほど前にいつもの様にトレーニング終わった後に温泉へ行ってました、一通り終わって脱衣場で服も着て、友人と自販機の牛乳一気のみするとか他愛もない話をしてると後ろでおじいさんが音を立てて倒れたので大丈夫ですか?と声をかけても反応は無く、呼吸もしていない状況でした、即座に友人に119に通報して救急車呼ぶように頼んでその場に居合わせた見ず知らずの方に温泉のスタッフ呼ぶのとAEDを持ってきて下さいと頼み心肺蘇生法のみ実施していました(人工呼吸は感染のリスクを考えしなかった)すると温泉のスタッフがAED持ってきてくれて準備もしてもらい、一度目のショックを実施して、また心肺蘇生法をスタッフと交代でしていると救急隊が到着し引き継ぎました
ここまで正確には分かりませんが約6分程度だと思います。その後倒れた方は救急車の中で意識も回復されたと聞いて安堵したのをはっきりと覚えています。なぜ僕にこのような行動が取れたかと言いますと格闘技をしていたのですがジムに救急の方が、応急措置の指導に来てくださる事がありそれを覚えてたからです
みなさんも心肺蘇生法やAEDの講習会は是非積極的に受けてください、勇気がいる行為ですがその勇気で命を救えます
講習会は最寄りの消防局や消防署で受けれます
さて今回は以上です
ご意見や御質問はお気軽にコメント欄にお寄せください