皆さんこんばんは
さて今回は自分の障がい
自閉症スペクトラムについて、当人の目線から少し語りたいと思います
あくまで自分の症状だと言う前提のもと、御高覧頂ければ幸いです
さて自分は、保育所時代に保育所の先生に自閉症スペクトラムではと言われ親に連れられ病院にて自閉症スペクトラムの診断を受けました
その時から現在も療育手帳のB-2を持ってます
(療育手帳のメリットやその他諸々は今後改めて書きます)
さてその後は別記事自己紹介の際にも書きましたが、小中は特別支援学級に行きました
小学から柔道を初め中学生まで続けました
成績は勝ったり負けたりのわりと普通でこれは障がい関係なく勝負できたり友人と関われたから嬉しかったし、楽しかったです
高校は特別支援学校の徳島県立みなと高等学園に通いました
そこでは、主にエクセルや、ワード、パワポの使い方や実際に某映画を真似て撮影編集しましたが、中学生時代から少しグレてしまい、謹慎処分を度々受けてしまいました
そして、みなと高等学園卒業後は、徳島県内のA型事業所に1年半通所しそこで厳しい指導を受け、その事業所から運送屋の倉庫作業に就労以降しましたが、とある事情で3ヶ月で退社しそのあとA型に戻りました
そこでは農業や除草をしました
そこを、約一年で辞め、約2ヶ月で現在の仕事(詳細は書きません)につきました
このような人生を歩んで参りました
次に自分の障がい者特徴について
 偏食がひどい
 衝動的行動が多い
 会話のキャッチボールが下手くそ
 手先がめっちゃ不器用
次に対処方法
偏食 肉だけでなく苦手な野菜も意識して食べるように意識して食事する
衝動的行動が多い これは何かする前に一度自分にきくようにして抑える   
会話のキャッチボールが下手くそ
これは自分の興味の無い話題でも世間の勉強と思い、質問形にして返し続かせる 
手先がめっちゃ不器用 これはとにかく練習を自分に厳しくする
とにかく自分は自分を障がい者だからと甘やかすのは大嫌いだから出来ない事や下手くそな事は常に意識して練習する、それで克服できたのもあり、それはすごく自信にも繋がりました。
まあまだまだ自分の障がいを克服したり軽減したりできる余地はありこれからも自分の精進目指して努力します
拙い文章でしたが、自分の自閉症スペクトラムの感じや、それに対する自分成りの対処方法を書きました。御高覧ありがとうございました