獣医さんから大人しいと診断されました!
ドックランで咬まれて負傷したヨークシャーテリアを診察していただいている間、ジャックラッセルテリアのモカ君も定期健康診断をしていただきました。
動物病院の診察台に載ると、気の弱いモカ君は硬直してブルブル震えだしました(汗)
「体重は6.7キロで体重平熱と・・・」と言いながら、健康診断を続けてくれていた獣医さんから言われたことは・・・・
「ジャックラッセルテリアは大抵すごくやんちゃな子が多いんですけど、この子はめちゃくちゃ大人しいですね!」
「やっぱりジャックラッセルテリアはやんちゃな子が多いんですか?」と私が獣医さんに聞くと、「診察台でも暴れまくって大変な子が多いですよ」と言われました。
以前、ジャックラッセルテリアを複数飼いしている飼い主さんやドックカフェの店員さんからも、「大人しい子ですね!」と言われていましたので、モカ君はかなり大人しいジャックラッセルテリアみたいです。
ただ以前飼っていた犬から比べると、そんなに大人しい感じがしないのですが、もしかしたら以前飼っていた犬も大人しい子だったのかもしれませんね。
獣医さんからも「大人しい子のほうが、飼育は楽ですよ!」と言われました。
歯の歯石のチェックもしていただきましたが、獣医さんもびっくりするぐらい綺麗だったようです。
日頃の歯磨きの成果だったのですが、獣医さんからモカ君の歯を褒められたのが一番嬉しかったです。
これからも週1回の歯磨きを続けていきたいと思います!
動物病院に連れて行くと重傷でした・・・
ドックランで咬まれてから、首から出血して咬まれてぐったりしている友達のヨークシャーテリアと、遊びすぎてぐったりしているジャックラッセルテリアのモカ君を連れて動物病院に行きました。
友達のヨークシャーテリアは動物病院につくと、すぐに止血をしてレントゲンと血液検査をしていただいたのですが、もう少し牙が深く突き刺さっていたら肺にまで達して、生死にかかわっていたようです。
咬まれたときはそこまでひどいと思っていませんでしたが、すぐに動物病院に連れていって大正解でした!
皆さんも、犬に咬まれたときは、そこまでひどい傷にみえなくてもすぐに動物病院に行って下さいね。
犬の牙にはバイ菌が多いので、出血するまで傷口が大きいと化膿する可能性が高いようです。
病室から出てきた友達のヨークシャーテリアは包帯グルグル巻きで、とても痛々しい姿になっていましたよ。
ぐったりして、とても可哀想でした・・・(大泣)
(治療後にホータイでぐるぐる巻きにされたヨークシャーテリアのケンケン君です)
ドックランで犬に咬まれた!
東大阪市の花園中央公園のドックランに、ジャックラッセルテリアのモカ君と、友達のヨークシャーテリアのケンケン君と一緒に行きました。
9月末になって、大阪はようやく涼しくなったので、花園中央公園の無料ドックランにも犬がたくさん来ていましたよ。
モカ君もドックランのゲートを通った瞬間に、レトリバー1匹、柴犬3匹、スピッツ1匹に囲まれて大喜びでした(笑)
その後もMIX犬1匹、ビーグル1匹と順調に増えていき、ドックラン内は大盛況だったのですが、その後アクシデントが起きました。
その様子をみて散歩中の犬がドックラン内に入場してきたのですが、その犬がしばらくしてから友達のヨークシャーテリアを咬んだんです!(大泣)
ヨークシャーテリアが一声「ワン」と吠えた次の瞬間には「ガブ」と首を咬まれていました。
咬んだ犬の飼い主さんが「今日は大丈夫やと思っていたのに・・・」と嘆いていたので、いままでも犬を咬んだことがあるのだと思います。
すぐに咬んだ犬を引き離そうとしましたが、ヨークシャーテリアの首にくらいついたまま離れません!
咬んだ犬の飼い主さんが制止しても咬んだままなので、友達が咬んでいる犬を無理やり引き離しました。
友達のヨークシャーテリアは首のところから出血して、傷口がぱっくり開いていました(泣)
咬んだ飼い主さんは、温厚そうな人ですごく謝っていましたが、「以前にも他の犬を咬んだことがあるのなら、ドックランに入場したらダメやなぁ」って思いました。
友達は自分の犬が咬まれて気が動転していたので、私が代わりに咬んだ犬の飼い主さんと話し合いをして連絡先を確認した後で、友達のヨークシャーテリアを動物病院にすぐに運びました。
話し合いが終わって、ドックランを出るときには、たくさんいた人と犬は誰もいなくなっていました・・・(汗)
皆さん、トラブルに巻き込まれるのが嫌だったのかな・・・(滝汗)
幸いにも、私の友達も温厚な性格ですし、咬んだ飼い主さんも温厚な性格だったみたいなので、今回は喧嘩にはなりませんでしたけど、ドックランではこんなトラブルもあることを覚悟して行く必要があるとよくわかりました。
特に無料のドックランの場合は、仲裁者になってくれる人がいないと感情的になる恐れが高いので、危険度はより高いでしょうね。
P.S.
ちなみにジャックラッセルテリアのモカ君は、柴犬やMIX犬と遊んでもらえて大満足だったようです。
本気で走っているジャックラッセルテリアの姿をみると、本当に気持ちが良さそうにみえますよ。
今回は友達の犬が咬まれて大変なことになりましたが、今後も自分の犬から目を離さないように気をつけて、ドックランを楽しみたいと思っています。
ただ今回のアクシデントをみて、超小型犬は咬まれたときに大変なことになりますので、ドックランには連れてこないほうがいいのかもしれません。
ドックランでのマウント(マウンティング)
3連休は2日連続でドックランに、ジャックラッセルテリアのモカ君を連れて行きました!
ただ2日間とも9月下旬なのに30℃を超える真夏日でしたので、1時間足らずで帰宅しましたけどね。
やはりこの暑さの為に、2日連続でドックランに行きましたが、来ている犬は少数でしたよ(汗)
ジャックラッセルテリアは、元々が猟犬だけあって比較的暑さや寒さに強い犬なので、30℃を超える暑さの中でもモカ君は喜んで走り回っていましたが、愛玩具犬の犬種のワンコは、室内で飼うことを前提に品種改良をされているので真夏のドックランはやめたほうがいいだろうなぁって思いました。
ただ今回ドックランに2日連続で行って、気になったことがあります。
2日間とも同じ犬にモカ君は執拗にマウント(マウンティング)されたんですよね(泣)
モカ君は去勢していますので、去勢した犬が牡にマウントされやすいということは知っていましたが、1日目はマウントする犬が入ってくるなり、ずっと付きまとわれてマウントされていましたが最初は犬同士のことなので止めなかったのですが、モカ君がお腹をむけて降参しても執拗にマウントを続けるので連れて帰りました。
2日目も同じ犬がやってきて、その人が来た瞬間に3名がドックランから出たので、マウント常習の犬なんだろうなぁってわかりました。
案の定、モカ君を追いかけまくってマウントを始めたので、2日連続の行為に「いい加減にせいよ!」と思った私はマウントしている最中の犬をしかりつけて、モカ君を救助しました(やはり何度も腰に爪をたてられていたせいで、出血をする怪我をしていました)
犬同士の交流の場所なんですから、やっぱり飼い主さんには最低限のマナーは守っていただきたいですね。
ドックランでマウント(マウンディング)は禁止行為です!
(ドックランで疲れきって倒れているジャックラッセルテリアのモカ君です)
PET博2007 in大阪
2007年9月22日から24日まで大阪の南港にあるインテックス大阪で開催されている「PET博2007in大阪」に行ってきました!
インテックス大阪のイベントでは、以前食博に行ったことがあったのですが、PET博には一度も行ったことがありませんでしたので、今回のペット博はものすごく楽しみにしていました。
ジャックラッセルテリアのモカ君の連れて、友達と一緒に車で出発したのですが、高速渋滞に巻き込まれて開園の10時には若干遅れて会場に入りました。
PET博の会場に入場したときは、すでに犬連れの人が沢山いてびっくり!
朝一番の入場だったのに、思っていた以上に犬連れの人が多かったので、モカ君を連れてきていた私は少し安心もしましたが(笑)
ただ長年のペット博への期待が大きかったせいか、食博みたいにインテックス大阪の会場をすべて使っている訳ではなくて、インテックス大阪の一部しか使われていないペット博の会場に狭いなぁって思ってしまいました(それでも十分広いんですけどね)
あと犬の洋服や首輪を売っているお店が多かったのですが、暑くて洋服を着ていないモカ君は現時点で洋服を買う予定がなかったのでパス。。。
小物で何か物珍しいものがないか期待していたのですが、自宅の近くにはペットショップがたくさんあり、日頃からペットショップ巡りをよくして目が肥えている私には特に目を引くものがありませんでした。
その後、生体販売コーナーや展示されている犬を見たのですが、ペットとして飼われて連れて来られている犬達がとても大切にされているのがよくわかる一方で、生体販売や展示されている犬達の可哀想なこと・・・・(生体販売の犬は可哀想でまともに見れませんでした)
もしかしたら洋服をきて着飾った犬達がいる横で、狭いゲージに入れられている犬を見るせいで、余計に可哀想に見えたのかもしれません(もちろんきちんと世話はしてもらっているのでしょうが)
友達と二人で、「飼われている犬とは対照的なので痛々しいなぁ」と話していました。
その生体販売をみると、ペット博のイメージが急激に悪くなってしまって、動物が好きな人のイベントだと思っていたのに、なんだか販売業者の金儲けイベントに感じてしまって早々と帰宅しました。
ずっと楽しみにしていたPET博でしたが、行った後で色々考えさせられてしまいましたよ(生き物のイベントは難しいですね)
唯一PET博に行って良かったことは、まだジャックラッセルテリアは珍しいのか、モカ君をみて「可愛い!」と10人以上の人から声をかけていただきました(笑)
(友達いわく、このキャリーバックから顔を出しているジャックラッセルテリアのモカ君の姿が可愛らしいから、ペット博でたくさんの人から「可愛い!」と言われたんだろうと分析してくれていました(汗))
PET博で動物好きな人と話をしたのは、とても楽しかったですよ!
久しぶりにモカ君を担いで歩く・・・・(泣)
9月17日は午前中にドックランで2時間遊んで帰宅してから一休みして、夕方にはモカ君の誕生日プレゼントを購入する為に、徒歩20分でいけるペットショップに連れていこうとしました。
ところがモカ君は、午前中にドックランで走り回っていた為に疲れきっていたので、日中はずっとお昼寝をしていたのですが、それでも外を少し歩いただけ自宅に帰りたそうにしていました(汗)
それでもペットショップに連れていくと、犬の玩具や犬のおやつに喜んで、モカ君のテンションは高くなっていましたけどね(笑)
しかしペットショップを出ると、そのテンションの高さも切れてしまったようで、店を出てから5分もすると完全に歩かなくなってしまいました(滝汗)
道に座り込んで、うるうるした瞳で、私の顔を見つめるモカ君の表情はまさしく・・・・
「僕を担いで、家まで連れて帰って!」
と言っているとしか、見えませんでした(汗)
試しにモカ君に向かって・・・・
「抱っこ!」
と言ってみると、尻尾を振ってすぐに抱っこをしてもらいに寄ってきました(笑)
結局、6.7キロのモカ君を担いで15分間自宅まで歩きましたよ(翌日右肩が筋肉痛になりました)
しかし帰宅後は急に元気になって、先ほどペットショップで購入した犬のおやつと犬の玩具を欲しがったので、びっくりしました。
私の飼っているジャックラッセルテリア犬だけかもしれませんが、かなり演技?しますね(苦笑)
モカ君は1歳になりました!
ジャックラッセルテリアのモカ君は、9月17日で1歳になりました!
9月13日が我が家にきて半年だったので、生後6ヶ月目のわんこを引き取ったことになります。
来たときは4.5キロだった体重も、現在は6.7キロになっています(汗)
1歳の誕生日なので、久しぶりにドックランに連れていこうと思って、OUTDOORの犬用キャリーバックに入れたら、パンパンになっていました。
最後にドックランに連れていったのは5月中旬でしたから、あれから更に一回り大きくなっていますね。
とりあえずモカ君を犬用キャリーバックを押し込んで、車に乗せてモカ君の一番お気に入りのドックランへ向かいました。
(久しぶりの車に不安げな様子のジャックラッセルテリアのモカ君です)
ただし車に乗るのも4ヶ月ぶり・・・・
しかもモカ君は車酔いする・・・・
もしかしたら「やばい?」・・・・
この悪い予感は見事に的中しましたよ(泣)
5月中旬には車にもかなり慣れて酔わなくなっていたのですが、4ヶ月ぶりに車に乗せたら走って10分もたつと、モカ君が舌を出してしんどそうな顔をしました。
「嘘、弱すぎるやろ・・・」
と思いながらも走らせると、25分ぐらいで車の中で嘔吐しました(大泣)
モカ君は吐いて、すっきりしたのかドックランに着いてからは、上機嫌でした。
最高気温の予想が35℃の夏日の中で、ドックランに来ている人は私達しかいなくて、またもや貸切でゆっくりさせていただきました。
山の中にあるドックランでしたので、フィールドも木に覆われて完全な日陰になっているので、大阪の都心に比べると気温はかなり低かったですよ。
モカ君は久しぶりに本気で走り回るので、暑い中でも喜びまくっていました!
(久しぶりのドックランに興奮気味のジャックラッセルテリアのモカ君です)
飼い主の私は、モカ君があんまりフィールドを本気で走り回るので、熱中症になるのではないかと気になってしまい、休憩するときはかならず水を飲ませて、モカ君の体にも冷やす為に水をかけたりして、世話が大変でしたよ。
モカ君本人は、久しぶりのドックランにすごく満足そうでしたから、連れていって良かったですけどね。
犬の歯磨き
モカ君の歯磨きを長い間していなかったので、久しぶりに食後の歯磨きをしてみました。
モカ君は基本的に私が体のどこを触っても怒らないので、抱っこして膝の上に仰向けに載せて、指サックタイプの歯ブラシで口の中に指を入れました。
あとは無抵抗なモカ君に対してやりたい放題!
「モカ君、もっと大きく口をあけんかい!」
と、モカ君の口をこじ開けて歯をゴシゴシこすりまくりました。
もちろん長時間やったら、犬が嫌がるのはわかっていましたので、さっと歯磨きをして終了しましたけどね(笑)
ただ私の後ろで歯磨きの様子をみていた父親はショックだったようです。
「なんで!モカ、噛まへんねん!」
「ワシのときは嫌ならすぐに噛むやろ!」
と、父親は叫んでいました(滝汗)
「それはモカ君よりも下だと思われているからです!」
とは、さすがに父親が可哀想で突っ込めませんでしたが(苦笑)
2007年9月13日で半年たちました。
本当に月日が立つのは早いですね。
9月13日でモカ君が我が家に来て、半年がたちました。
(散歩の途中で休憩しているジャックラッセルテリアのモカ君です)
以前飼っていた犬の小屋を使用していたので、そこでモカ君が寝ていることに違和感を感じたり、父親が間違えて以前飼っていた犬の名前でよく呼んだりとして、最初はお客様扱いで可愛がられていたモカ君も、半年もたてば完全に家族の一員になったような気がします。
いまは私の仕事が忙しくなったので、朝は父親が散歩をさせて、夜は母親か私が散歩をさせるようになりました。
ただ指示語が全員ばらばらみたいなので、現在モカ君は完全に混乱していますけどね。
あとモカ君の中での、家族の上下関係の順番は・・・
私>母親>モカ>父親
「え!」と思う順番になっていますよ。
モカ君の中では自分に対する貢献度?が順位に影響しているのかな?(笑)
ブログの更新をぼちぼち続けます!
皆さん、大変ご無沙汰しております。
最後にコメントを下さった方には、返事もしないで申し訳ありませんでした。
ブログの更新を途絶えてからの私の報告ですが、5月のゴールデンウィーク明けから猛烈に仕事が忙しくなり、その状態でもブログの更新を続けていたのですが、6月はついに残業100時間を突破した時点でブログの更新どころか、犬のモカ君の世話もまともに出来ない状態になっていました。
私は会計事務所の職員なので、本来12月から3月までが多忙期なのですが、7月からは役職も副所長になり、その後も慢性的に仕事量が増えていましたので、ブログの更新は困難と諦めていたのですが、仕事量にもなれてきて若干落ち着いてきましたので、今後はブログをぼちぼち続けていこうと思います。
ただ以前のように頻繁に更新は出来ないでしょうし、またコメントにもすぐに返信する自信がありません。
だから、コメントをいただいた人に返信をせずにご迷惑をおかけしないように、今後はブログの設定でコメントを記載できないようにしました。
今後は、個人の所有するブロ グらしからぬ一人称で進める形にはなりますが、何卒宜しくお願い致します!



