しいたけ栽培 1174日目 2023年10月20日(金曜日) 天気:晴れ時々曇り 最高気温:26℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①温度と湿度
②新しい菌床の設置

③菌床の様子
④しいたけの収穫
⑤99番菌床と100番菌床と101番菌床の水上げ

⑥97番菌床と98番菌床の廃棄

①温度と湿度

温度:25℃

湿度:66%

②新しい菌床の設置

 

今日の午前中、新しい菌床が1ケース届きました。今日届いた菌床は106番菌床になります。午前中に家族と一緒に新しい菌床をチェックしましたが、家族によるといい感じに生えてきそうだと言っていました。

 

③菌床の様子

2段目と3段目

4段目から6段目

 

だいぶ涼しくなってきたので、今日からしいたけ部屋に戻しました。

④しいたけの収穫

収穫の結果は以下の通りです。

午前

105番菌床 808g

午後

収穫なし

 

⑤99番菌床と100番菌床と101番菌床の水上げ

 

今日の午前中、99番菌床と100番菌床と101番菌床を水上げしました。全部で9個あったので、取り出すのが大変でした。また、どの菌床なのか分かりやすくするために、ホワイトボードに菌床の置き場所を書きました。左側に99番菌床と100番菌床、右側に101番菌床を置きました。なお、長い間水漬けしなかったので、しいたけが生えてくるかどうかは分かりませんが、水上げ後の成長具合をしっかりチェックしていきます。

 

⑥97番菌床と98番菌床の廃棄

 

今日の午後、97番菌床と98番菌床を廃棄しました。97番菌床と98番菌床も3回目までやったのでよく頑張ったと思います。今後も水漬けを水上げを繰り返し行って、3回目までやっていこうと思います。