しいたけ栽培 1031日目 2023年5月30日(火) 天気:曇り時々晴れ 最高気温:28℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①今朝の温度と湿度
②菌床の様子
③しいたけの収穫
④しいたけ付き菌床の発送

⑤しいたけのお世話で気付いたこと

①今朝の温度と湿度

温度:21℃

湿度:77%

②菌床の様子

左側の棚

1段目から3段目

4段目と5段目

右側の棚

2段目から4段目

③しいたけの収穫

収穫の結果は以下の通りです。

午前

77番菌床 187g

午後

77番菌床 115g


④しいたけ付き菌床の発送

 

今日の夕方、しいたけ付き菌床を1個発送しました。当日便サービスが一時休止となっている関係で、しいたけが小さい状態で発送しました。今日は2個発送する予定でしたが、菌床の状態が発送できるような見た目じゃなかったので、1個だけになってしまいました。明日の朝か夕方にもう1個発送できるようにしていこうと思います。

 

⑤しいたけのお世話で気付いたこと

 

今日の午後、しいたけ部屋のクーラーの調子が悪かったので、家族と一緒に修理を試みました。しかし、修理が難しかったので、インターネットで修理依頼を行いました。そこで、新しい菌床を自室に移動して、クーラーをかけて様子をみることにしました。