しいたけ栽培 1027日目 2023年5月26日 天気:曇り 最高気温:24℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①今朝の温度と湿度
②菌床の様子
③しいたけの収穫
④しいたけのお世話で気付いたこと

①今朝の温度と湿度

温度:23℃

湿度:75%

②新しい菌床の設置

 

今日の午前中、新しい菌床が2ケース届きました。今日届いた菌床は82番菌床になります。一部の菌床は、開封した後、特殊な水を使って菌床の上面にしいたけがどれぐらい生えてくるかを検証していこうと思います。

 

③菌床の様子

左側の棚

1段目と2段目

3段目と4段目

5段目

右側の棚

2段目から4段目

④しいたけの収穫

収穫の結果は以下の通りです。

午前

81番菌床 347g

午後

81番菌床 105g

④しいたけのお世話で気付いたこと


今日の夕方、右側に置いている77番菌床を確認したら、しいたけがたくさん生えていることが分かりました。22日に水上げして4日しかたっていないのに物凄い勢いでしいたけが生えていたのですごくびっくりしました。水漬けしていない菌床がいくつかあるので、早めに水漬けして成長を促していこうと思います。