しいたけ栽培 968日目 2023年3月28日 天気:曇り時々雨 最高気温:15℃


今日は、以下の内容をお伝えします。

①今朝の温度と湿度
②菌床の様子
③しいたけの収穫
④菌床の水漬けと水上げ
⑤しいたけ付き菌床の発送

①今朝の温度と湿度

温度:17℃

湿度:77%

②菌床の様子

左側の棚

2段目

3段目と4段目

右側の棚

3段目と4段目

③しいたけの収穫

今日は、しいたけの収穫がありませんでした。

④菌床の水漬けと水上げ

今日の午後、水漬けしていたその他の菌床を水上げしました。その後、箱と断熱材を軽く洗って、72番菌床を水漬けしました。72番菌床も12個ありましたが、水を入れるとが一番大変でした。理由は、水を入れていると菌床が浮いてくるからです。いろいろ苦戦しましたが、何とか水漬けすることができました。

⑤しいたけ付き菌床の発送

今日の夕方、しいたけ付き菌床を1個発送しました。菌床の上に大きなしいたけが生えていたので、とても見栄えがいい状態で発送できました。今後も見栄えがいい菌床を発送していこうと思います。