しいたけ栽培 878日目 2022年12月28日 天気:晴れ 最高気温:11℃


今日は、以下の内容をお伝えします。

①新しい菌床の設置
②菌床の様子
③しいたけの収穫
④しいたけのお世話で気付いたこと

①新しい菌床の設置

今日の午前中、新しい菌床が2ケース届きました。今日届いた菌床は62番菌床になります。いつもだったら箱から出してすぐに菌床を洗って設置していましたが、今日はしいたけ部屋の温度を上げてから菌床を設置しました。

②菌床の様子

左側の棚


2段目から4段目

5段目と6段目

右側の棚

2段目から5段目

③しいたけの収穫

収穫の結果は以下の通りです。

56番菌床(1回目) 108g

59番菌床(1回目) 965g

60番菌床(1回目) 440g

④しいたけのお世話で気付いたこと

今日の夜、60番菌床に発送できそうな菌床がありました。

その菌床には大きなしいたけだけじゃなく、小さいしいたけもありましたが、小さいしいたけが大きくなるのを待ってると傘が開ききってしまうので、家族に相談しました。

相談の結果、「大きいものは収穫してください。」と言われました。

発送できるかできないか悩んだ時は、迷わずに家族に相談しようと思います。