しいたけ栽培 695日目 2022年6月27日 天気:晴れ

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の様子
②今日の収穫
③今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の様子

今日は、朝に菌床の様子を撮影しました。

左側の棚

 

間引き前

 

間引き後

 

1段目 37番菌床(1回目)①

2段目 37番菌床(1回目)②

右側の棚

 

1段目 34番菌床(3回目)+36番菌床(2回目)①

2段目 36.5番菌床(2回目)+36番菌床(2回目)②

左側の棚は、間引き収穫をやったため、間引きの前後の写真を両方掲載します。

②今日の収穫

今日は、朝にしいたけの収穫をやりました。収穫の結果は以下の通りです。

今朝は、37番菌床で間引き収穫をやりましたが、しいたけの量があまりにも多かったので、2回に分けて収穫しました。

 

1回目 341g

2回目 214g

合計で555gのしいたけを間引き収穫したことになります。

③今日気付いたこと

今朝、37番菌床のしいたけを間引き収穫した後、家族に「間引きした後の写真も撮ってね。」と言われたので、間引き後の写真も撮りました。理由は、間引きの前後を比較するためです。しいたけの間引き収穫をする時は、間引きする前だけじゃなく、間引きした後も写真を撮るようにしていきます。