しいたけ栽培 668日目 2022年5月30日 天気:晴れのち曇り

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の様子
②36番菌床の水漬け
③今日の収穫

④今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の様子

今日は、朝に撮影しました。

33番菌床(3回目)
 

34番菌床(2回目)

35番菌床(3回目)

36番菌床(1回目) 1段目

36番菌床(1回目) 2段目

36番菌床(1回目) 3段目

36.5番菌床(1回目)

②36番菌床の水漬け

 

今日の夕方、36番菌床を水漬けしました。

割れている菌床もありましたが、全ての菌床を箱に入れることができました。

ただ、水を入れすぎたので、蓋を閉めるのにかなり苦労しました。


③今日の収穫

今日の収穫は、朝と夕方にやりました。収穫の結果は以下の通りです。



36番菌床(1回目) 20g

夕方

33番菌床(3回目) 31g


36番菌床(1回目) 5g

 

33番菌床の収穫はかなり久しぶりでした!

 

④今日気付いたこと

今朝、33番菌床の傘の開き具合を確認したら、そんなに開いていませんでした。夕方にもう一度チェックしたら、傘がかなり開いていました!それを見た私はすごくびっくりしました!

傘がかなり開いたので、等級が一気に下がってしまいました。

今後は、傘の開き具合の等級を確かめてから収穫するようにします。