しいたけ栽培 665日目 2022年5月27日 天気:雨のち晴れ

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の様子
②今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の様子

今日は、夕方に撮影しました。

33番菌床(3回目)

34番菌床(2回目)

35番菌床(3回目)

36番菌床(1回目) 1段目

36番菌床(1回目) 2段目

36番菌床(1回目) 3段目

 

今日も、しいたけの収穫がありませんでしたが、33番菌床のしいたけがすくすくと成長しています。

②今日気付いたこと

先日設置した36番菌床が割れた時、しいたけが生えてこなくなると思いました。でも、割れている部分からもしいたけが生えていたので、菌床が育たなくなったと思っていましたが、そんなことはありませんでした。これからは菌床が割れても気にせずにしいたけのお世話をしていこうと思います。また、菌床を割らないように、一つ一つ丁寧に扱っていくようにします。