しいたけ栽培 635日目 2022年4月27日

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の様子
②再生Aの様子
③今日の収穫
④今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の様子

今日は、朝に撮影しました。

31番菌床

32番菌床

34番菌床

35番菌床

33番菌床は水漬け中でした。


②再生Aの様子

再生Aの今朝の様子です。やっぱりしいたけは生えてきません。

 

これ以上生えてこない場合は、水漬けも検討しようと思います。

③33番菌床の水上げ

 

今日の夕方、33番菌床を水上げしました。長い間水漬けしていなかったので、しいたけがちゃんと生えてくるか分からないので、しっかりと様子を見ていきます。また、明日の夕方に32番菌床を水漬けする予定です。

 

④今日の収穫

今日の収穫は、夕方にやりました。収穫の結果は以下の通りです。

34番菌床 29g
 

⑤今日気付いたこと

 

いつも、32番菌床と33番菌床の水やりをする時、水が飛び跳ねて、テントの下に敷いているブルーシートが濡れることが毎回続いていました。

いつもは、ちゃんと水やりができるように、テントを全開にしていましたが、全開にした結果、テントの下に敷いているブルーシートが濡れていました。

しかし、今日の夕方に水やりをする時、テントを半分開けた状態で水やりをしました。すると、テントの下に敷いているブルーシートが濡れなくなりました。

水やりをする時は、テントを半分開けた状態にして、水が飛び跳ねないように十分気を付けてやっていこうと思います。