しいたけ栽培 633日目 2022年4月25日

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の様子
②再生Aの様子
③今日の収穫
④今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の様子

今日は、朝に撮影しました。

30番菌床

30.5番菌床

31番菌床

32番菌床

33番菌床

34番菌床

35番菌床

②再生Aの様子


再生Aの今朝の様子です。なかなかしいたけが生えてきません。

再生Aは1か月にしいたけが5本生えてきたことがあったので、また同じようなことが起きたらいいなと思いました。

③今日の収穫

今日の収穫は、朝にやりました。収穫の結果は以下の通りです。

32番菌床 25g


33番菌床 12g
 

34番菌床 13g
 

35番菌床 19g

④今日気付いたこと

 

今朝、家族から「30番菌床と30.5番菌床と31番菌床は廃棄した方がいいと思う。」と言われましたが、昨日、31番菌床のしいたけを収穫したので、31番菌床はまだ頑張れると思います。

なので、明日の朝に31番菌床を水漬けします。また、明後日(2022年4月27日)の水曜日に30番菌床と30.5番菌床を廃棄します。