しいたけ栽培 631日目 2022年4月23日

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の様子
②再生Aの様子
③今日の収穫
④今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の様子

今日は、朝に撮影しました。

30番菌床

30.5番菌床

31番菌床

32番菌床

33番菌床

34番菌床

35番菌床

②再生Aの様子

再生Aの今朝の様子

一番上に生えているしいたけの隣に、また新しいしいたけが生えていることが確認できました。再生Aも長生きできたらいいなと思いました。

③今日の収穫

今日の収穫は、夕方にやりました。収穫の結果は以下の通りです。

32番菌床 39g

33番菌床 55g

34番菌床 54g

35番菌床 15g

再生A 17g

④今日気付いたこと

昨日水上げした30番菌床と30.5番菌床を触ってみたら、かなり柔らかかったです。崩れた菌床もあるので、もしかしたら、しいたけが生えてこないかもしれません。生えてこなかったら、廃棄する予定です。