しいたけ栽培 606日目 2022年3月29日

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の今夜の様子
②31番菌床の水漬け

③今日の収穫
④今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の今夜の様子

30番菌床

30.5番菌床

31番菌床

32番菌床

33番菌床

34番菌床

35番菌床

②31番菌床の水漬け

 

今夜、31番菌床を水漬けしました。

3個しかないので、入れるのが大変でした。


③今日の収穫

今日の収穫は、夜にやりました。収穫の結果は以下の通りです。

30番菌床 63g

31番菌床 15g

32番菌床 16g

34番菌床 56g

35番菌床 104g


④今日気付いたこと

 

今夜、31番菌床を水漬けしましたが、菌床が3個しかなかったので、バランスよく置くのがすごく難しかったです。

最初は、ぎっしり詰めた感じに置いてみました。ぎっしり詰めれば、菌床が動くことはありませんでした。しかし、菌床の上に断熱材を置くので、ぎっしり詰めた感じに置くと、断熱材のバランスが水平に保てないということが分かりました。

次に、菌床を両端と真ん中に置いてみました。その後に断熱材を置いたら、水平に保つことができました。3個だけだと簡単に浮いてしまうので、小さい断熱材をたくさん重ねてから、水を入れて、水漬けをやりました。

次回以降に31番菌床を水漬けする時は、今日やったことをおもいだしながらやっていこうと思います。