しいたけ栽培 513日目 2021年12月26日

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の今夜の様子
②今日の収穫
③今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の今夜の様子

27番菌床

28番菌床

29番菌床

30番菌床

 

テント内の湿度は80%近くをキープしています。

②今日の収穫

今日の収穫は、夜にやりました。収穫の結果は以下の通りです。

29番菌床 30g


30番菌床 50g

③今日気付いたこと

今日気付いたことは、写真を撮る時は、菌床の番号がはっきりと見えるようにすることです。今までは、写真を明るくして、菌床を見やすくすることを優先していましたが、どの番号の菌床なのかが分かりにくいと思ったので、今日は、菌床の見やすさだけじゃなく、番号を見えやすいように調整して撮影しました。今後は、菌床の状態だけじゃなく、菌床の番号もはっきり見えるように調整しながら写真を撮るようにしていきます。