291日目 2021年5月17日

 

今日は、以下の内容をお伝えします。

 

①21番菌床の夕方の様子

②私が気になった菌床の夕方の様子

③今日の収穫

④今日気付いたこと

⑤おすすめ料理

 

①21番菌床の夕方の様子

 

左側

 

右側

 

21番菌床のしいたけを収穫する日が少しずつ近づいています!

 

②私が気になった菌床の夕方の様子

 

今日は、20番菌床の夕方の様子をお見せします。

 

20番菌床のしいたけも少しずつ大きくなっていました!この後、大きくなっているものを収穫します。

 

③今日の収穫

 

今日の収穫は、夕方の1回だけやりました。

 

14番菌床(3回目) 15g

 

15番菌床(4回目) 45g

 

16番菌床(4回目) 17g

 

20番菌床(2回目) 86g

 

4日間乾燥させた菌床 9g

 

今日は、20番菌床のしいたけが一番多く収穫できました!

 

④今日気付いたこと

 

今日気付いたことは、今まで菌床に生えていなかったしいたけが生えていたことです。15番菌床や20番菌床などは、水漬けをしてから数週間が経過しています。湿気や風向きなどでしいたけが生えるようになったと思いました。これからも、菌床にしいたけが生えるように加湿器の入れ替えをしっかりやります。

 

⑤おすすめ料理

 

私のおすすめのしいたけを使った料理は、きのこのソテーです。

しいたけ、エリンギ、えのきだけなどのいろいろなきのこをオリーブオイルで炒めたシンプルな料理です。

味付けはマジックソルトで、オリーブオイルとの相性がよくすごく美味しいです。